鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」を三たび観る

週末の朝、アリオ柏にあるTOHOシネマズ柏に行きました。


休日9時前の時間帯、ロビーにはけっこう人がいました。


この日の上映スケジュール。この日は、21作品・22種類の上映が行われていました。

この日観るのは「アリスとテレスのまぼろし工場」(9月15日(金)公開)。3回目の鑑賞になります。


上映は144+2席のスクリーン2。お客さんは15~20人くらいだったでしょうか。

 

繰り返し観ても、鮮やかで圧倒的な作画と、生々しい感情を描く脚本の巧みさに引きつけられる作品でした。まだ理解が追い付かないところはありますが、回数を重ねるにつれて、だんだんと理解できる(分かったような気になる)部分が増えて、より心に響くようになってきた感じでした。

私自身は、足繁くスクリーンに通って観るのはひとまずは打ち止めかなあと思いますが、しばらく経った後に機会があれば、改めて観てみたい気がします。


公開3週目の入場者特典をいただきました。、キャラクターデザインの石井百合子美術監督東地和生による「繋がる私たちの未來《 正宗 》ビジュアルカード」でした。4週目と5週目に配布されるビジュアルカードも集めると1枚の絵が完成するという仕掛けだそうです。