鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「九月の恋と出会うまで」を読む

松尾由美さんの小説「九月の恋と出会うまで」を読みました。 九月の恋と出会うまで (双葉文庫) 作者: 松尾由美 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 今年、3月15日(金)に公開された実写版の映画…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/30~12/6)

次週、映画「この世界の片隅に」公開160週目の上映スケジュール一覧です。 この週も土浦セントラルシネマズのみの上映になります。 ◯11/30(土)~12/6(金)【茨城県・土浦】土浦セントラルシネマズ10:00(シネマ1:300席) 各日ごとの集計は、いずれも1館…

映画「わたしは光をにぎっている」を観る

平日の夜、TOHOシネマズ流山おおたかの森へ。 観たのは、「わたしは光をにぎっている」(11月15日(金)公開)。 昨年見た実写映画の中では個人的に一番印象に残った『四月の永い夢』の中川龍太郎監督の次回作ということで、気になっていました。公開2週目以…

インドネパールレストラン ロータス 花野井店

先日、柏の葉に出かけた際、「インドネパールレストラン ロータス(Lotus)花野井店」でお昼を食べました。 お店は、国道16号線の「若柴」交差点を県道47号(守谷流山)線を北に入り、突き当たった「花野井木戸」交差点のすぐ脇にあります。このお店は、イン…

「小説 君の名は。」を読む

2016年からその翌年にかけて大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の原作?ノベライズ版?となる「小説 君の名は。」を読んでみました。 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2016/06/18 メ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/23~11/29)

いよいよ、新たなシーンを加えた新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開まで1か月を切りました。公開が楽しみな一方、これだけ続けていただいた現行版の上映の終わりが近いのだろうと思うと、一抹の寂しさも感じます。 さて、次週、映画「この…

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観る

週末に子どもと映画を観に行きました。 来たのはMOVIX亀有。 この日の上映スケジュール。 観たのは「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(11月8日(金)公開)。もともと子どもはすみっコぐらしが好きで、映画も観たがっていたのですが、ネット…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」を読む

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズの第7巻、「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KAD…

祇園茶寮×タニタカフェ@柏の葉

週末にららぽーと柏の葉に行った際、3階のレストラン街にある「祇園茶寮×タニタカフェ」でお昼を食べました。 以前はなかったお店、今年の4月下旬にオープンしたお店のようです。祇園茶寮とタニタカフェのコラボ店としては、関東初出店のようです。 結構混ん…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/16~11/22)

本日、土浦セントラルシネマズで「この世界の片隅に」の上映開始から1,000日目を迎えました。長らくの上映には本当に感謝です。さて、次週、映画「この世界の片隅に」公開158週目の上映スケジュール一覧です。 前週の11/12(火)には公開3周年を迎えましたが…

土浦セントラルシネマズで「この世界の片隅に」を観る

「この世界の片隅に」が本日、公開3周年を迎えました!おめでとうございます。 この長期にわたる連続上映をほぼ単館で成し遂げた土浦セントラルシネマズに、先日再び行ってきました。 12月20日(金)には、新たシーンを加えた「この世界の(さらにいくつもの…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖6〜栞子さんと巡るさだめ〜」を読む

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズの第6巻、「ビブリア古書堂の事件手帖6〜栞子さんと巡るさだめ〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KADO…

国営ひたち海浜公園に行く

休日、犬を連れて国営ひたち海浜公園に行ってきました。 朝の常磐道は、谷和原ICの前後で故障車があったのか5kmほど渋滞していて、その先も混雑気味であまりスピードが上がらない流れでしたが、友部JCTから北関東道に入るとその先は順調で、東水戸道路→常陸…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(11/9~11/15)

映画「この世界の片隅に」、来る11月12日(火)にはなんと公開3周年を迎えます。ここまで途切れずに上映が続くなんて夢にも思っていませんでした。なお、11月14日(木)には、土浦セントラルシネマズ単館でも上映開始から1,000日目を迎えることになります。 …

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」@イオンシネマ守谷

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」(9月6日(金)公開)をイオンシネマ守谷に観に行きました。 公開日から上映していた封切館ではほとんど上映が終了しましたが、10/18(金)から、順次セカンドランの上映が始まっています。こ…

ラグビー・ワールドカップが終わって

ラグビーのワールドカップ、11月2日(土)のイングランドvs南アフリカの決勝に南アフリカが勝利し、3大会ぶり3回目の優勝を飾って、9月20日(金)から44日間にわたって開かれた大会が幕を閉じました。 ニュージーランドvsウェールズの三位決定戦は、やはりニ…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時〜」を読む

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帳」シリーズ、第5巻の「ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時〜」に進みました。 ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KADO…

ラグビー・ワールドカップを見る③

9月20日(金)から開かれていたラグビーのワールドカップ、10月19日から始まった決勝トーナメントもいよいよ大詰め、明日、決勝を迎えます。 決勝トーナメントの最初の準々決勝は、終盤に逆転して1点差で勝利したウェールズvsフランス戦を除いては、点差がけ…