鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

本多孝好「ALONE TOGETHER」

本多孝好さんの小説「ALONE TOGETHER」を読みました。 ALONE TOGETHER (双葉文庫) 作者:本多 孝好 発売日: 2002/10/01 メディア: 文庫 たまたま手にしてみた作品。2000年9月に単行本で刊行され、2002年10月に文庫本化された作品のようです。 文庫本の背表紙…

すし銚子丸 柏店

柏市内、国道16号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 休日のお昼少し前の時間帯、2組ほど待っていました。 お店の入口にあったフェアの案内。 店内の様子。カウンター席は、グループごとに仕切り板を置く形になっていました。 10分ほど待って、カウンター…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部 領主の養女Ⅰ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第三部「領主の養女Ⅰ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女I」 作者:香月美夜 発売日: 2016/09/10 メディア: …

TRATTORIA COLORE(トラットリア コラーレ)柏東口店

柏駅東口のTRATTORIA COLORE(トラットリア コラーレ)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、通称レイソルロードと旧水戸街道が交わるところ、駅から徒歩5分弱の場所にあります。 店頭に掲示してあったメニュー。店内のメニューもこれと同じでした…

武田綾乃「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王―」を読みました。 君と漕ぐ3 ながとろ高校カヌー部と孤高の女王 (新潮文庫) 作者:武田 綾乃 発売日: 2020/08/28 メディア: 文庫 以前に読んだ「君と漕ぐ2―ながとろ高校カヌー部と強敵たち…

新型コロナ:3月の経過

年明け早々に再発令され、首都圏1都3県では3月21日まで再延長された緊急事態宣言がようやく全面解除されて10日ほど経ちましたが、感染者が急増する大阪府、兵庫県、宮城県には、まん延防止等重点措置の適用が決定されました。 この3月1か月間の主な経過をま…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部 神殿の巫女見習いⅣ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第二部「神殿の巫女見習いⅣ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIV」 作者:香月美夜 発売日: 2016/06/…

タカマル鮮魚店@アリオ柏

週末にアリオ柏に行った際、1階にある「タカマル鮮魚店」でお昼を食べることにしました。通路側は大きめの鮮魚店、店内奥の窓側は食堂になっています。 11時15分ごろに並ぶと、店内は既に満席で、5組ほど順番待ちの行列ができていました。 順番待ちで並ぶ列…

山田悠介「キリン」

山田悠介さんの小説「キリン」を読みました。 キリン (角川文庫) 作者:山田 悠介 発売日: 2013/06/21 メディア: 文庫 たまたま図書館で手に取ってみた作品。2010年9月に単行本で刊行された作品を2013年6月に文庫本化したものだそうです。 文庫本の背表紙には…

フォルクス柏店

少し前の週末、ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス「フォルクス」でお昼を食べました。 以前に来た時にだいぶ待つことになった記憶があったので、この日は事前に電話で予約してから来店。5分ほどの待ち時間で座ることができました。 パンは食べ放題で…

鮒佐の佃煮

しばらく前になりますが、浅草橋にある佃煮店「鮒佐」をとあるテレビ番組で見かけて、気になっていたので、知り合いが近くに行く機会に頼んで買ってきてもらいました。 季節限定の海苔の佃煮。量り売り50gで950円だったそうです。 同封されていたお店の案内…

美奈川護「ギンカムロ」

美奈川護さんの小説「ギンカムロ」を読みました。 ギンカムロ (集英社文庫) 作者:美奈川 護 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 文庫本描き下ろしの作品。以前にこの作家さんの「星降プラネタリウム」を読んでいたので、違う作品も、と思って手にした本。こ…

魚の蔵でテイクアウト

この日は、柏の「魚の蔵」でテイクアウト。 店頭のランチメニュー。以前は夜のみの営業で、私も何度か飲みに来たことがありますが、コロナ禍の後、ランチ営業を始めています。 テイクアウトメニュー。あらかじめ電話で予約してから、取りに行きました。 買っ…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部 神殿の巫女見習いⅢ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第二部「神殿の巫女見習いⅢ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIII」 作者:香月美夜 発売日: 2016/03…

映画「あのこは貴族」

週末にMOVIX柏の葉に行きました。 朝の時間帯、あまり人は多くありませんが、一時期よりは人が増えた感じがします。 この週の上映スケジュール。東日本大震災から10年ということで、昨年公開された「Fukushima50」がリバイバル上映されています。 この日観た…

餃子の王将 柏松ヶ崎店

久しぶりに「餃子の王将 柏松ヶ崎店」に行きました。 このお店に来たのはおよそ1年ぶりでしょうか。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降では初めてです。 店頭のメニュー見本。 入口にはミニサイズのジャストサイズメニューの看板がありました。 休日の…

竹宮ゆゆこ「砕け散るところを見せてあげる」

竹宮ゆゆこさんの小説「砕け散るところを見せてあげる」を読みました。 砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex) 作者:ゆゆこ, 竹宮 発売日: 2016/05/28 メディア: 文庫 そういえば同タイトルの映画のチラシを見たなあと思って、たまたま手にした作品…

中華 大島@柏でテイクアウト

お昼に、柏の「中華 大島」でテイクアウト。 柏駅近くのカレー店といえば、「ボンベイ」が有名ですが、個人的にはこちらのお店の方がどちらかといえば好みです。何度も食べたことがあるお店ですが、緊急事態宣言が延長されたこともあるので、初めてテイクア…

東日本大震災から10年

2011年に発生した東日本大震災からちょうど10年の節目となる日を迎えました。 家族や親しい人を亡くし、あるいは住む場所や仕事を失い、いまだに苦しみ、傷が癒えていない方々も多いのだろうと思います。 咋春に岩手に家族旅行に行った際、釜石から陸前高田…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ〜扉子と空白の時〜」

三上延さんの小説「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ〜扉子と空白の時〜」を読みました。 ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 発売日: 2020/07/18 メディア: 文庫 本編シリーズの完結後に刊行された、結婚した篠川…

スマイルキッチンこっとん@柏

柏の「スマイルキッチン こっとん」でお弁当を買いました。 お店は柏駅東口を出て駅前通りを500mほど進み通称「郵便局通り」を右折し500mほど南下したところ、柏第三小学校の手前、ラーメン店「俺の生きる道」と同じビルに入っています。昨年の9月末にオープ…

不動産登記をやってみた

とあることで、不動産登記の手続きをしなければいけなくなりました。 そのままにしていてもしばらくは困らないのですが、放っておくとすっかり忘れてしまいそうです。司法書士さんに頼めば簡単かつ確実なのですが、それほど込み入った手続きではなさそうだっ…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部 神殿の巫女見習いⅡ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第二部「神殿の巫女見習いⅡ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いII」 作者:香月美夜 発売日: 2015/12/…

新型コロナ:2月の経過

年明け早々に再発令された緊急事態宣言、感染者数の減少などに伴い、2月末をもって関西圏、中京圏、福岡の6府県では前倒しで解除され、残るは首都圏の1都3県のみとなりました。 この2月1か月間の主な経過をまとめてみます。 2月1日(月):国内の新規感染者…

サイゼリヤ 豊四季店

サイゼリヤの豊四季店でお昼を食べました。 お店は、東武野田線(アーバンパークライン)の豊四季駅の北口を出て最初の信号(豊四季駅入口)で県道278号線を右折し、柏駅方面に400mほど進んだところ。駅から歩けば6~7分でしょうか。 サイゼリヤ自体は何度も…

桜木紫乃「ホテルローヤル」

桜木紫乃さんの小説「ホテルローヤル」を読みました。 ホテルローヤル (集英社文庫) 作者:桜木 紫乃 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 本作は、2013年1月に単行本として刊行され、その年の第149回直木賞を受賞した作品。その後、2015年6月に文庫本化されて…

やきとり屋すみれ 柏東口店でテイクアウト

柏駅東口の「やきとり屋すみれ 柏東口店」でお弁当のテイクアウトをしました。 お店は柏駅東口を出て徒歩3分ほど、花屋の2階にあります。都内だけで40店ほど、千葉県内でも5店ほど出店しているチェーンのようです。 もともとは夜のみの営業だったようですが…

映画「すばらしき世界」

再び週末にMOVIX柏の葉に行きました。 週末の午後ですが、緊急事態宣言下というのが大きいのでしょう、まだ人はまばらです。 この日の上映スケジュール。引き続き20時までに上映が終了するスケジュールになっていました。 この日観に来たたのは、「すばらし…

河野裕「きみの世界に、青が鳴る」

河野裕さんの小説「きみの世界に、青が鳴る」を読みました。 きみの世界に、青が鳴る (新潮文庫nex) 作者:裕, 河野 発売日: 2019/04/26 メディア: 文庫 「夜空の呪いに色はない」に続く階段島シリーズの第6弾で完結編、2018年3月に刊行された作品。 文庫本の…

スシロー 柏店

久しぶりにスシロー柏店でお昼を。 (以前撮った写真)休日のお昼ごろですが、順番待ち予約してから来店したので、あまり待たずに座ることができました。 この日は「かに祭」キャンペーンが開催されていました。 期間限定のボイル本ずわい蟹2貫。黄色い皿は…