鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

晩秋の長崎旅行③出島、孔子廟、グラバー園

(つづき)11月に行った長崎旅行の初日。12時すぎに出発した定期観光バス「よかとこコース」、14時ごろ、3か所目の観光スポットの出島に着きました。 ここでの観光時間はおよそ50分です。 2017年にできた出島表門橋を渡って入場します。入場料は大人520円、…

晩秋の長崎旅行②長崎原爆資料館、平和公園

(つづき)11月に行った長崎旅行の初日。市民会館前駅から路面電車に乗って、11時40分ごろ、長崎駅前駅に到着しました。 長崎駅の東口は、大規模な整備工事が行われていて、更地が広がっています。写真の左手に見えるのが、JR長崎駅に向かう通路です。 通路…

晩秋の長崎旅行①長崎へ、トルコライス、眼鏡橋

11月の週末、子どもと長崎に行きました。 以前から、子どもが軍艦島に行きたがっていて、もともと昨年春に行くつもりで予約していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で、軍艦島上陸ツアーも中止となり、一度は断念していました。10月以降、感染が収ま…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅵ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅵ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員6」 作者:香月美夜 TOブック…

アジアンダイニング&バー BOTA

週末、柏駅東口の「アジアンダイニング&バー BOTA(ボタ)」で昼食。お店は、柏駅東口を出て柏神社脇から延びる銀座通りを300mちょっと進んだところにあります。 店頭のランチメニュー。 店内は2人掛けテーブルが中心。コロナ禍の前よりも少しテーブルが減…

テレビアニメ「ぼくたちのリメイク」

テレビアニメ「ぼくたちのリメイク」を見ました。 bokurema.com 今年7月~9月にTOKYO MXなどで放送された作品で、主要スタッフは、原作:木緒なち、キャラクター原案:えれっと、監督:小林智樹、シリーズ構成:木緒なち、キャラクターデザイン:川村幸祐、…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 二」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚 二」を読みました。 わたしの幸せな結婚 二 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2019年7月に文庫本で刊行された作品。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 継母に虐げられて育った…

映画「草の響き」

キネマ旬報シアターに行きました。 この週のラインナップ。 この日観たのは、「草の響き」(10月8日(金)公開)。この映画館では11月13日(土)からの上映です。 上映はこの映画館で一番大きい160席のスクリーン1。お客さんは15人ほど、この映画館では、緊…

福来麺菜館

休日、柏の福来麺菜館で昼食を食べました。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右折して南柏方面に少し進み、葬祭場の昭和セレモニーがある交差点を左折したところ、柏幼稚園の向かい。 何回か行ったことがあるお店で、このブログでも…

武田綾乃「君と漕ぐ4―ながとろ高校カヌー部の栄光―」を読む

武田綾乃さんの小説「君と漕ぐ4―ながとろ高校カヌー部の栄光―」を読みました。 君と漕ぐ4 ながとろ高校カヌー部の栄光 (新潮文庫) 作者:武田 綾乃 新潮社 Amazon 以前に読んだ「君と漕ぐ3―ながとろ高校カヌー部と孤高の女王—」の続編となる作品で、新潮社…

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

休日の朝、すみっコぐらし好きの子どもの付き添いで、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(11月5日(金)公開)を観に行きました。 来たのは、TOHOシネマズ流山おおたかの森。 土曜日の朝、ロビーにはけっこうな人がいました。 上映スケジュール…

タイ料理 ジャンジャーオ

柏のタイ料理店「ジャンジャーオ」に行きました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て右手、南柏方面に線路沿いの道を800mほどまっすぐ進んだところ、駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 店内は小上がり席に4人掛けテーブルが4卓、カウンターに5席。世間的に…

夏川草介「神様のカルテ2」

夏川草介さんの小説「神様のカルテ2」を読みました。 神様のカルテ2 (小学館文庫) 作者:草介, 夏川 小学館 Amazon は2010年10月に単行本として刊行された作品、2013年1月に加筆改稿して文庫本化されています。 主人公である内科医が、不眠不休の病院で診療…

アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」

休日の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 各スクリーンの最初の上映回の上映開始直前の時間帯、チケット販売機には行列ができていました。 この日の上映スケジュールの一部。このほかにあと10本ほどの作品が上映されていました。席に余裕のある上映回がほとんど…

エビストロ EBIZO@柏

週末のお昼、柏駅東口の「エビストロ EBIZO」に行きました。 お店は、柏駅東口(南口)を出て、右手(南柏方面)に線路沿いに進んだところ。 店頭には人気メニューランキングが掲げられていました。 この日は「こども食堂」が開かれていたこともあって、店内…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅴ」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅴ」を読みました。 ローゼマインが貴族院に進んでからを描く第4部の第5巻。第4巻、番外編の「貴族院外伝 一年生」に続いて読んでみました。 …

映画「そして、バトンは渡された」

休日の午前、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 8時半すぎの時間、各スクリーンの朝一番の上映回が始まる直前で、チケット売り場にはけっこうな行列ができていました。 上映スケジュール。この週から公開の6作品をはじめ、合計25作品が上映されて…

新型コロナ:10月の経過

9月いっぱいで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除され、経済活動などが少しずつ活発化してきましたが、感染状況は落ち着いた状態が続いたまま、11月に入りました。 10月の1か月間の経過をまとめてみました。 10月1日(金):国内の新規感染者数が1,44…

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」

顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」を読みました。 わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ KADOKAWA Amazon 2019年1月に文庫本で刊行された作品。 背表紙には、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 名家に生まれた美世は、実母が…

そば処 大黒庵

柏駅東口のそば屋「そば処 大黒庵」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、左側(北柏方面)に線路沿いを進み、右手にカーブしてさらに100mほど進んだところ、徒歩6分くらいの場所にあります。 店頭のメニュー。 ランチタイムのセットメニュー。そば…

映画「ひらいて」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 時間は9時半ごろ、既に最初の上映回はほとんど始まっているので、ロビーに人はまばらでした。 この日の上映スケジュールの一部。緊急事態宣言が解除されて、全席販売に戻ったこともあって、ほとんどの上映回で席に余裕…

山内マリコ「あのこは貴族」

山内マリコさんの小説「あのこは貴族」を読みました。 あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon 本作を原作にした本年2月公開の岨手由貴子監督・脚本の映画「あのこは貴族」は、公開の少し後にスクリーンで観ていました。図書館で目にして…

鳥玉@柏の葉

ららぽーと柏の葉に行った際、3階のフードコートでお昼を食べました。 フードコートには12の店舗が入っています。週末のお昼時とあって、席は満席、ほとんどのお店が行列で、特に、博多一風堂、丸亀製麺などのお店には長い行列ができていました。 この日は、…

ほっともっとでカツ丼

ほっともっとでお弁当を買いました。 テレビでロースかつ丼のキャンペーンのコマーシャルを見て気になっていました。ちょうどよく、昼食をテイクアウトで調達しなければいけない機会があったので、事前に電話で注文してから取りに行きました。 コロナ禍の後…

アジアンレストラン マンダーラ@柏

柏駅東口の「アジアンレストラン マンダーラ」に行きました。 お店は、柏駅東口を出て柏レイソルの本拠地の三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう通称「レイソルロード」沿い、駅から徒歩5分ほどのところにあります。 ここは長らく中華料…

劇場版「浜の朝日の嘘つきどもと」

週末にキネマ旬報シアターに行きました。 この日のラインナップと上映時間。 観たのは、「浜の朝日の嘘つきどもと」(9月10日(金)公開)。 上映は136席のスクリーン3。この映画館では、緊急事態宣言の解除後も1席ずつ間隔を開けての販売を継続していました…

とんかつ 和幸@柏

柏駅直結の柏高島屋ステーションモールでお昼を食べました。 駅に直結しているS館と、連絡通路で結ばれた新館、それぞれ数多くの飲食店が入っています。 S館の7階のレストラン街の一角にあるとんかつの「和幸」に入りました。休日のお昼時でしたが、ほと…

「銘店伝説 勝浦式坦々麺 江ざわ」ほか

しばらく前になりますが、アイランド食品の袋生ラーメン「銘店伝説」シリーズの「勝浦式坦々麺 江ざわ」を買ってみました。 勝浦にはかなり昔に行ったことがあるような気がしますが、その当時は、坦々麺が勝浦の名物なんて聞いたことがなかったように思いま…

ラ・ヴォリエラ@柏

休日のお昼、柏市内にある「ピアット・イタリアーノ ラ・ヴォリエラ」で昼食。 お店は、柏駅西口の正面から柏の葉方面に伸びる道を3kmほど進んだところにあります。電車の駅でいうと東武野田線(アーバンパークライン)の豊四季駅が最寄りということになると…

GOOD Curry@柏

柏駅東口、柏郵便局の近く、駅から徒歩8分くらいの場所に、キーマカレー屋さんの看板を見かけました。 ちょっと気になって、入ってみることにします。 後で調べてみたら、今年5月31日にオープンした、ワンドリンク制で利用料無料のコワーキングスペース「GOO…