鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ラーメンばんだい 柏新富町店

ラーメンばんだいでお昼を食べました。 お店は、南柏駅から1.8kmほど、柏駅からだと2kmちょっと離れた「稲荷神社前」交差点のすぐ近く、「柏第二小学校入口」バス停付近にあります。以前には焼肉店の「牛角」があった場所。本年7月12日にオープンしたばかり…

村山早紀「桜風堂ものがたり」(上/下)

村山早紀さんの小説「桜花堂ものがたり」(上/下)を読みました。 もとは2016年10月に単行本として刊行された作品、2019年3月に上・下の2巻に分けて、文庫本化されています。 主人公である書店員の青年が、同僚や出版社の営業担当など周囲の力添えも受けて…

股旅 ちょーだいな@柏でランチ

柏駅東口の串揚げ店「股旅 ちょーだいな」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て、柏神社脇の路地「銀座通り」を100m進んで、右手にちょっと入ったところにあります。駅からは徒歩5分くらいの場所。 本来は夜のみの営業で、かなり前には、何度か飲み…

アニメ映画「岬のマヨイガ」

少し前になりますが、仕事帰りに、MOVIX亀有に行きました。 ロビーはけっこう賑わっていました。 この日の上映スケジュール。 観たのは、アニメ映画「岬のマヨイガ」(8月27日(金)公開)。 ロビー入口には、大きなタペストリーがありました。 シアター内の…

宮下奈都「遠くの声に耳を澄ませて」

宮下奈都さんの小説「遠くの声に耳を澄ませて」を読みました。 遠くの声に耳を澄ませて (新潮文庫) 作者:宮下 奈都 新潮社 Amazon 宮下奈都さんの小説は、何冊か読んで、良かった作品が多かったので、図書館で見かけて手にしました。 新潮社「旅」に連載され…

ひよこ食堂@柏

柏駅東口のから揚げ店「ひよこ食堂」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口からJ1の柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中にあります。柏駅から歩くと10~12分くらい…

映画「ドライブ・マイ・カー」

仕事帰りに、TOHOシネマズ日比谷に映画を観に行きました。 この日の上映スケジュール。 この日観るのは「ドライブ・マイ・カー」(8月20日(金)公開)。上映は、東京ミッドタウン日比谷にある本館ではなく、東京宝塚ビル地下にある別館?ということなので、…

香月美夜「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部 貴族院の自称図書委員Ⅲ」」

香月美夜の小説「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」の第四部「貴族院の自称図書委員Ⅲ」を読みました。 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」 作者:香月美夜 TOブッ…

66 (ダブルシックス)@柏

柏駅東口の「66」(ダブルシックス)でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口から徒歩5分ほどの、細かい路地を入ったところにあります。目立たない場所にありますが、休日には、行列ができることも珍しくない人気店のようです。 店頭に掲示してあったランチ…

映画「子供はわかってあげない」

週末の午後、MOVIX柏の葉に行きました。 休日の午後とあって、ロビーはそれなりに混み合っていました。 この日の上映スケジュール(の一部)。 観に来たのは「子供はわかってあげない」(8月20日(金)公開)。 上映は93+2席のシアター7。お客さんは30人く…

新型コロナ:8月の経過

オリンピックが始まるころから再び増加し始めた感染者が、お盆明けの8月下旬には1日の感染者数が2万5,000人を超えるこれまでにない状況に至り、緊急事態宣言も21都道府県にまで拡大したまま、9月に入りました。 8月の1か月間の経過をまとめてみました。 8…

映画「うみべの女の子」

映画「うみべの女の子」(8月20日(金)公開)を観に行きました。 向かったのは新宿武蔵野館。新宿に映画を観に行くことはこれまでもたまにありましたが、この映画館は初めて。新型コロナの感染者の急増が収まらないこの時期に新宿に行くのは若干勇気が要り…

新型コロナのワクチン接種

ようやく、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えることができました。 接種券が届いた当初は、大手町でやっている自衛隊の大規模接種センターでの予約を狙い、2回ほど、予約開始時間に合わせ予約サイトにアクセスしてみたのですが、アクセスがかなり集中…

くら寿司 新柏店

ショッピングモール「PAZ新柏」の2階にある「くら寿司 新柏店」でお昼を食べました。 くら寿司に来るのはけっこう久しぶり。週末にはけっこう混み合うことが多い印象のあるお店ですが、この日は待ち時間なくテーブル席に座ることができました。 この日は「極…

映画「サマーフィルムにのって」

8月後半の水曜日、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 世間的には平日ですが、TOHOシネマズは、水曜日がTOHOシネマズデーとなっていて、割引料金で映画が観られるとあってか、ロビーはけっこう人がいます。 この日のスケジュールの一部。1席ずつ間…

ヒマラヤユキノシタ(旧ボンベイ西口店)

柏駅西口の「ヒマラヤユキノシタ」(旧ボンベイ西口店)でお昼を食べました。 お店は、柏駅西口を出て左側の線路沿いの道を少し進んだところ、駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 もともとは柏駅東口に本店がある「ボンベイ」の西口店。昨年3月にビリヤニ…

「映画 太陽の子」

再びTOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 平日の夕方、ロビーにはそれなりにお客さんがいます。 この日の上映スケジュール。緊急事態宣言を受けて、21時までに上映が終了するスケジュールになっているので、夕方以降の上映回はこれが全部。 この日は…

カンパーニャ@取手

週末の昼、取手のカンパーニャでお昼を食べました。 お店は、取手駅西口を出て、国道6号線を越えて「常総ふれあい道路」を直進し、3kmちょっと進んだところ、江戸川学園取手小学校のすぐそばにあります。 公式サイトを見ると、2005年4月の開業だそうですので…

アニメ映画「竜とそばかすの姫」IMAXレーザー

「竜とそばかすの姫」(7月16日(金)公開)を観たいという家族を連れて、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 世間的には平日の朝、ロビーの人はまばらでした。 この日の上映スケジュール(の一部)。この日は、料金割引のない平日の朝、残席わずか…

すし銚子丸 南柏店

南柏駅近く、国道6号線沿いにある「すし 銚子丸」で昼食。 お店は、南柏駅の西口を出て、国道6号線を右に曲がり、「旧日光街道入口」交差点を過ぎてすぐのところにあります。駅から歩けば7~8分だと思います。 すし銚子丸は、国道16号線沿いにある柏店には何…

映画「犬部!」

休日の午後、TOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 昼下がりとあって、ロビーは結構な人ごみでした。 この日の上映スケジュールの一部。緊急事態宣言を受けて1席ずつ間隔を開けての販売となっていることもあって、残席が少ない上映回も多く、満席とな…

餃子の王将 千葉ニュータウン中央店

千葉ニュータウンに買い物に出かけた際、餃子の王将でお昼を食べました。 餃子の王将は数多く行ったことがありますが、このお店はたぶん初めて。 店内のグランドメニュー。 オリジナルセットメニューの餃子定食。 オリジナルセットメニューの続き。 一品料理…

テレビアニメ「さよなら私のクラマー」

テレビアニメ「さよなら私のクラマー」を見ました。 sayonara-cramer.com 今年4月~6月にTOKYO MXなどで放送された作品。先日、劇場版アニメ「さよなら私のクラマー ファーストタッチ」を観て、時系列的には劇場版の後の高校時代を描くテレビアニメ版も配信…

手打蕎麦 玉川@北柏

週末、北柏のそば屋「手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。 お店は、北柏駅の南口を出て、右手を線路沿いに200mほど進んだところ。駐車場も十分にあります。以前に柏駅東口の「旬食酒 手打蕎麦 玉川」で食べた蕎麦がけっこう良かったので、本店のこちらのお…

東京オリンピックが終わって

8月8日(日)で、開会式から17日間、その前から始まっていた競技も含めると実質19日間の東京オリンピックが幕を閉じました。 33競技339種目という過去最大の規模、205の国・地域、さらに難民選手団も加えて、参加した選手は約1万1,000人。 1年を延期しても、…

劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」コメンタリー上映

再びキネマ旬報シアターに行きました。 この週のラインナップ。 観たのは、劇場版アニメ「映画大好きポンポさん」(6月4日(金)公開)。 すぐ前に観たばかりですが、今回はコメンタリー上映を観てみようと思い、再訪しました。Blu-rayを購入した作品で、デ…

100時間カレー@柏の葉

ららぽーと柏の葉に行った際、3階のフードコートでお昼を食べました。 ひととおり入っているお店を見比べて、並んだのは「100時間カレー」。同じくフードコートに入っている丸亀製麺ほどではありませんでしたが、こちらもけっこうな行列ができていました。 …

映画「ハチとパルマの物語」

時期的には「映画大好きポンポさん」を観た時より前で、しばらく前になりますが、キネマ旬報シアターに行きました。 この週の上映スケジュール。 観たのは「ハチとパルマの物語」(5月28日(金)公開)。 上映は148席のスクリーン2。3~40人くらいお客さんが…

鎌倉パスタ@市ヶ谷

ちょっと用事があって市ヶ谷に行った際、お昼に鎌倉パスタに入ってみました。 お店は、JRの市ヶ谷駅を出て正面の靖国通りを400mほど進んだところにあります。1フロア下には親子丼などのファストフードのなか卯が入っています。 鎌倉パスタは、ショッピングモ…

新型コロナ:7月の経過

様々な議論がある中、オリンピックがほとんどの会場で無観客で開幕しましたが、首都圏を中心に第5波というべき感染の急拡大が続いている状況で、8月に入りました。 この7月の1か月間の主な経過をまとめてみます。 7月1日(木):国内の新規感染者数が1,74…