鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑥第18話~第21話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、1月12日(金)から始まった第2クールの第2回となる第18話から第21話まで、一級魔法使い試験の第一次試験の終了までを描いたの4話を紹介します。 frieren-anime.jp 繰り返しになり…

麺処 にし尾

柏市内の「麺処 にし尾」に久しぶりに行ってみました。 お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだ駅から徒歩10分弱の場所。2022年5月23日にオープンしたお店、それから間もない時期に2回ほど食べに来ていたのですが、すっかり行列店…

小澤征爾の訃報に接し

2月9日(金)、指揮者の小澤征爾(1935年~)が2月6日(火)に88歳で亡くなったことが報じられました。 ここでその経歴を紹介するまでもなく、日本人のクラシック音楽家で世界的に最も知られた偉大な指揮者でした。 率直にいうと、私自身は、特にファンとい…

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(第1期)

テレビアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を配信で見ました。 2016年5月から小説投稿サイト『小説家になろう』に連載され、2017年9月からカドカワBOOKSで書籍化されている夕蜜柑さんのライトノベル「痛いのは嫌なので防御力に極振…

映画「夜明けのすべて」

休日の朝、MOVIX亀有に行きました。 8時半すぎの時間帯、まだロビーのお客さんは少なめでした。(なお、11時前に観終えて出たころには大混雑になっていました。) 上映スケジュールの一部。この日は、29作品・種類の上映が行われていました。 この日観るのは…

とん勝 武蔵 イオンモール柏店

国道6号沿いのイオンモール柏の1階にある「とん勝 武蔵」でお昼を食べました。 お店は、イオンモール1階の北西部分にあるレストランコートの一角、おかしのまちおかの隣にあります。 後で調べてみると、首都圏を中心に20数店舗を展開する外食事業のほか、障…

鴨志田一「青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない」

電撃文庫から出ているライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズの第11作の「青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない」を読みました。 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない (電撃文庫) 作者:鴨志田 一 KADOKAWA Amazon 2020年12月に刊行された作品。扉…

魚とおでんと炉端焼き 大衆酒場あさひ通りのさかなのとも 柏西口

平日の夜、柏駅西口の「魚とおでんと炉端焼き 大衆酒場あさひ通りのさかなのとも 柏西口」に行きました。 お店は、柏駅西口を出て左手、高島屋ステーションモール新館に面した「あさひふれあい通り」を150mほど進んだところにあります。柏高島屋のすぐ近くに…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」④第13話~第16話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、今回は1月6日(土)から始まった第2クールの最初、第13話から第16話までを紹介します。 kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から…

久兵衛屋 南柏店

南柏のうどん店「久兵衛屋」でお昼を食べました。 埼玉県西部から東京都多摩地区あたりで古くから食べられてきた郷土料理という「武蔵野うどん」を売りにしたお店。店舗は全48店舗のうち大半の33店が埼玉県内ですが、千葉県に5店、東京都に4店、群馬県に3店…

映画「サイレントラブ」

週末の朝、MOVIX柏の葉に行きました。 9時ちょっと前の時間帯、ロビーにはたくさんのお客さんがいました。 この日の上映スケジュールの一部。この日は、25作品・27種類の上映が行われていました。 観るのは「サイレントラブ」(1月26日(金)公開)。全国342…

魚べい 龍ケ崎店

車で竜ケ崎ニュータウン近くを通った際、「魚べい 龍ケ崎店」でお昼を食べました。 県道34号(竜ヶ崎阿見線)沿いにある、ケーズデンキ、蔦屋書店、マツモトキヨシ、ユニクロ、日帰り入浴施設、スーパー、100円ショップなどが集まっている「たつのこまち龍ケ…

内藤騎之介「異世界のんびり農家 06」

内藤騎之介さんの小説「異世界のんびり農家 06」を読みました。 異世界のんびり農家 06 作者:内藤 騎之介 KADOKAWA Amazon 出版元の公式サイトには、次のような紹介文が掲載されています。 ------------ 大樹の村にお狐さま親子、推して参る! 村に迷い込ん…

ラーメン猪太

07柏のラーメン店「猪太」でお昼を食べました。 お店は柏郵便局の真向かい、柏駅東口から10分弱ほど歩いたところにあります。このお店に来るのはおよそ4年ぶり。 もともと柏駅東口で1998年から営業していたお店、入居していたビルの取り壊しで2018年8月に閉…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」⑤第14話~第17話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、12月8日(金)から3週にわたって放送された、第1クールでは最後となる第14話~第16話と2024年1月5日(金)に放送された第2クールの初回となる第17話、僧侶ザインが仲間に加わって…

伝説のすた丼屋 柏店

柏駅東口の「伝説のすた丼屋」でお昼を食べました。 お店は柏駅東口を出て正面に進み、旧水戸街道と交わる交差点を左折してちょっと進んだところ、徒歩5分もかからない場所にあります。2021年4月のオープンから間もない時期に一度テイクアウトで利用したこと…

テレビアニメ「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」

テレビアニメ「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」を見ました。 2023年7月から9月までの2023夏クールにTOKYO MXなどで放送された作品。原作が好きな家族に付き合う形で見始めたのですが、意外に面白かったので、最終話まで見続け…

スキー旅行@野沢温泉③2日目

(つづき)年明けの野沢温泉スキー場へのスキー旅行の2日目、30cmほど積もった車の雪かきをした後、8時10分ごろにホテルを出発し、10分ほどで前日と同じ長坂ゲレンデの第1駐車場に着きました。 前の晩にだいぶ積雪が増えましたが、この日のオープン時点では…

小諸そば 西新橋一丁目店

虎ノ門近辺に行った際、虎ノ門駅近くの「小諸そば 西新橋一丁目店」でお昼を食べました。 お店は、内幸町駅から日比谷通り(都道409号)を御成門駅方面に200mほど進んだところの信号「西新橋二丁目」交差点を虎ノ門ヒルズ方面に右折して200mほど進んだところ…

スキー旅行@野沢温泉②野沢グランドホテル

(つづき)年明けの野沢温泉スキー場へのスキー旅行、16時15分すぎに長坂ゲレンデを出発し、10分ほどで、この日の宿の野沢グランドホテルに到着します。 ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿になっているので、もう10年以上泊まりに来ていることになります…

餃子の王将 柏松ヶ崎店

休日、久しぶりに柏市内、国道16号沿いにある餃子の王将 柏松ケ崎店でお昼を食べました。ここに来るのは、昨年2月以来だと思います。 休日の12時ごろ、この日はまだ席に余裕があり、すぐにテーブル席に案内されましたが、その後はお客さんが増え、お店を出る…

テレビアニメ「聖女の魔力は万能です」Season2(第2期)④第10話~第12話

2023年10月からの秋クールにTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメ「聖女の魔力は万能です」第2期の「聖女の魔力は万能です SEASON2」、ここでは、魔物の討伐が終結した後を描いた第10話から最終回の第12話までを紹介します。 seijyonomaryoku.jp カドカワBO…

スキー旅行@野沢温泉スキー場①1日目

今年も、年明け早々、野沢温泉にスキー旅行に行きました。例年は家族で行くのですが、昨年に引き続き子どもと2人で行くことになりました。 野沢温泉スキー場のコース全体はこんな感じです(公式サイトのゲレンデマップから)。 中央に2本見える赤い二重線が…

からあげ専門店 侍

柏駅東口のから揚げ店「からあげ専門店 柏」でお昼を食べました。 お店は、柏駅東口を出て正面の駅前通りを進み、柏神社の脇の「柏銀座通り商店街」を6~70mほど進んだところにあります。 店頭にあったメニューの紹介。 その裏面はランチメニューです。 店…

テレビアニメ「薬屋のひとりごと」③第9話~第12話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「薬屋のひとりごと」、前回に続いて、第9話から第12話まで、第1クールの最後までを紹介します。 kusuriyanohitorigoto.jp 2011年10月から小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載され、2014年から主婦の友社の「…

映画「PERFECT DAYS」

年末年始の休日にTOHOシネマズ流山おおたかの森に行きました。 夕方15時半ごろの時間帯、ロビーはかなりの混雑でした。 この日の残りの上映スケジュール。この時間には上映が終わっていた作品も含めて、この日は23作品・29種類の上映が行われていました。 こ…

テレビアニメ「葬送のフリーレン」④第11話~第13話

2023年秋クールで日本テレビで放送が始まった「葬送のフリーレン」、今回は、「断頭台のアウラ」編の後、11月17日(金)から3週にわたって放送された、フリーレンたちがザインを仲間に加えるまでを描いた第11話~第13話を紹介します。 frieren-anime.jp 繰り…

スシロー 柏店

年末年始の休日、久しぶりにスシロー柏店でお昼を食べました コロナ禍が収まって、以前より営業時間がちょっと延びたようです。 テーブル脇にはフェアメニューの紹介が貼ってあります。なお、以前と同様に、オーダー品のみをレーンで流す方式です。 期間限定…

テレビアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

年末年始の休みの間、dアニメストアでもう1作品「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」を一気見しました。 otonarino-tenshisama.jp 小説投稿サイト「小説家になろう」に2018年12月から2021年7月まで連載され、2019年6月からGA文庫から文庫版…

アニメ映画「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」

年末年始の休日の朝、TOHOシネマズ柏に行きました。 9時前の時間帯、ロビーにはまずまずのお客さんが。 この日の上映スケジュール。この日は16作品・18種類の上映が行われていました。このシネコンとしても少なめの作品数かもしれません。 この日観るのは、…