鷺の停車場

映画、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いていきます

テレビアニメ「イエスタデイをうたって」

テレビ朝日の深夜のアニメ枠「NUMAnimatimn」で放送されていた「イエスタデイをうたって」を見ました。 singyesterday.com 1998年から2015年にかけてビジネスジャンプ/グランドジャンプで連載された冬目景さんの同名のコミックをアニメ化したものだそうで、…

新型コロナ⑨

緊急事態宣言が5月25日に全面的に解除されてから40日ほどが過ぎました。移動自粛も全面的に解除されて、新幹線や航空機などの移動もかなり増えてきていますが、それに伴って感染者数も一時よりも増加し、新規感染者が1日100人を超える日も出てきています。新…

回転すし 福兆@柏でテイクアウト

この日は、柏駅前の「回転すし 福兆」でテイクアウト。 柏駅東口を出てすぐのマルイのビルにある専門店街「ファミリかしわ」の2階にあるお店。新柏方面の柏市名戸ヶ谷にある寿司店「技の福兆」の姉妹店だそうです。 私自身は店内で食べたことはないのですが…

片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」

片山恭一さんの小説「世界の中心で、愛をさけぶ」を読みました。そのあらすじと感想です。 世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫 作者:片山 恭一 発売日: 2006/07/06 メディア: 文庫 2004年に映画化された実写映画を最近観て、原作も読んでみようと手にした作…

蒙古タンメン中本 柏店

柏駅前にある蒙古タンメン中本でお昼を食べました。 柏駅東口を出てすぐ右手にあるアーケード街の柏二番街に入ってすぐのビルの地下にあります。 階段を下りてお店へ。 お店はカウンターのみの16席。入口の食券機で食券を買って並びます。店内には4人ほど並…

初野晴「初恋ソムリエ」

初野晴さんの小説「初恋ソムリエ」を読んでみました。 その紹介と感想です。 初恋ソムリエ (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2011/07/23 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」の原作となる〈ハルチカ〉シリーズの「退出ゲーム…

テレビアニメ「アルテ」

TOKYO MXで放送されていた2020年春アニメ「アルテ」を見ました。 arte-anime.com テレビアニメ作品は入っているdアニメストアで見るのがほとんどなのですが、本作は以前見た「この音とまれ」と同様にFOD独占配信のようだったので、試しにテレビ放映を初回か…

映画「もみの家」

週末に柏駅西口のキネマ旬報シアターに行きました。 ここに前に来たのは、年末に「天気の子」の音感上映を観に行って以来だと思うので、ほぼ半年ぶりです。 この週の上映作品。 入口に入ってチケットを買うと、以前は通常上映は自由席だったのですが、コロナ…

うなぎ静可@柏

この日は、柏のうなぎ店「静可」に行ってみました。 お店は柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)の入口そばの「緑ヶ丘交番前」にほぼ面したところにあります。柏駅から歩くと東口から20分ほどかかるのではないでしょうか…

新型コロナ⑧

緊急事態宣言が5月25日に全面的に解除されてから25日ほどが過ぎました。一時よりも新規感染者数は増えているように思いますが、1日50人を超えるような日は少なくなっており、今のところ急激な再拡大の兆しはみられていません。19日には首都圏でも県境をまた…

アニメ映画「劇場版 響け!ユーフォニアム」3作品を観る

新型コロナウイルス感染症の拡大により4月8日から緊急事態宣言が発令され、映画館も臨時休業を余儀なくされていましたが、5月25日に緊急事態宣言が全面的に解除されて以降、首都圏でも営業再開の動きが広がり、6月最初の週末には、ほとんどの映画館で営業が…

初野晴「退出ゲーム」

初野晴さんの小説「退出ゲーム」を読んでみました。 その紹介と感想です。 退出ゲーム (角川文庫) 作者:初野 晴 発売日: 2010/07/24 メディア: 文庫 テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」を見ていました。その原作となる〈ハルチカ〉シリーズ…

テレビアニメ「true tears」

テレビアニメ「true tears」を見ました。 2008年1月から3月にかけてtvk、チバテレビなどで放送されていたアニメ。最近P.A.WORKS制作のアニメを好んで見るようになって、最初にアニメーション制作(元請け)を担当したシリーズアニメ作品だという本作も見てみ…

聚友軒@柏

先日、柏の中華料理店「聚友軒」でお昼を食べました。 お店は、かつて「紅龍閣 本店」があった場所。柏駅東口を出て駅前通りをしばらく進み、セブンイレブンがある交差点を右折して500mほど行ったところ。駅からは徒歩10分ほどでしょうか。昨年9年にオープン…

銚子にドライブ

緊急事態宣言が解除されて、休業要請も大幅に縮小され、少しずつ様々な活動が再開されるようになってきました。県をまたぐ移動は引き続き自粛が要請されている状況ですが、久しぶりに少し遠くまで出かけたくなって、日帰りで銚子にドライブに行くことにしま…

カルロ・ゼン「幼女戦記」第12巻 "Mundus vult decipi,ergo decipiatur"

カルロ・ゼン著の小説「幼女戦記」、3月に刊行された最新巻の第12巻を読みました。 幼女戦記 12 Mundus vult decipi, ergo decipiatur 作者:カルロ・ゼン 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本 ルーデルドルフが亡くなり、戦争指導を一手に仕切ることになっ…

新型コロナ⑦

4月8日から発令されていた新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言ですが、5月25日に全ての都道府県が解除されて10日ほどが過ぎました。東京や北九州など、感染者がその後再び増えたりしている地域もあり、状況は一進一退という感じで、完全に…

テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」

テレビアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」を見ました。 haruchika-anime.jp 最近見たP.A.WORKS制作のアニメシリーズにいいものが多かったので、他のも見てみようと思って見始めた作品。 2016年1月から3月まで、TOKYO MXなどで放送されていたテレ…

おうちごはん

もともと料理は不得手で、家族向けに作る料理は、野菜炒めやラーメン、焼きそばくらいだったのですが、4月以降、在宅勤務の日もそれなりに出てきて家で過ごすことが増え、休校中で巣籠もりしている子どもと一緒にお昼を食べる機会も増えたので、市販の素を使…

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年5月8日公開)を観ました。 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD] 発売日: 2004/12/23 メディア: DVD 公開当時、「セカチュー」が流行語となり、一種のブームとなっていたことは記憶にありま…

フランス酒場 vivace 柏

この日は、柏の「フランス酒場 vivace 柏」でテイクアウト。 お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道沿いの千葉銀行柏支店の交差点から県道51号(市川柏線)を少し東に進んだところ。駅からは徒歩5~6分というあたり。 ここのお店も、新型コロナウイルスの感染拡…

米澤穂信「氷菓」

米澤穂信さんの小説「氷菓」を読んでみました。 その紹介と感想です。 氷菓 (角川文庫) 作者:米澤 穂信 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2001/10/28 メディア: 文庫 以前に、ネット配信で、京都アニメーション制作のテレビアニメ「氷菓」を見ていました。…

CoCoLabo@柏

この日は、柏のカフェ・ダイニング「CoCoLabo 柏」でテイクアウト。 お店は柏駅東口を出て旧水戸街道(県道51号市川柏線)を右に曲がって南柏方面に350mほど進んだところにあります。柏駅から歩くと10分弱という感じでしょうか。 ここのお店も、新型コロナウ…

新型コロナ⑥

5月4日に5月31日までの延長が決定された新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言ですが、5月14日に39県が、21日に近畿圏の3府県が解除され、残るは北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉のみになりました。 GW終了後は、1日当たりの新規感染者数が…

テレビアニメ「ランウェイで笑って」

テレビアニメ「ランウェイで笑って」を見ました。 runway-anime.com 4月に入って、ながら視聴することが増えたdアニメストアで、見た作品の一つ。 2017年5月から「週刊少年マガジン」で連載されている猪ノ谷言葉さんの同名コミックをアニメ化した作品で、本…

インディー28 本店

この日は、「インディー28 本店」でカレーのテイクアウト。 お店は、松戸、流山電鉄の小金城趾駅のすぐ近く。 店頭に掲示されているメニュー。 こちらはテイクアウトのメニュー。この日は、テイクアウトのみの営業のようでした。スタンダードのインディーカ…

映画「七人の侍」

久しぶりに「七人の侍」(1954年4月26日公開)を観ました。 七人の侍(2枚組)[東宝DVD名作セレクション] 発売日: 2015/02/18 メディア: DVD 言わずと知れた黒澤明監督の代表作。当時、ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞していますが、その後も多くの映画…

生そば 大むら@柏で出前

GW中のある日、「生そば 大むら」で出前をとってみました。 (以前お店に食べに行ったときに撮った写真) 以前に食べに行ったことがありますが、もともと出前もやっているということだったので、電話で注文。 注文して20分ちょっとで、バイク(カブ)に乗っ…

新型コロナ⑤

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で4月8日から5月6日まで緊急事態宣言が出されていましたが、やはり、と言うべきか、5月末までの延長が決まりました。 GW終了後は、1日当たりの新規感染者数が100人を下回るようになってきており、緊急事態宣言が出た直後…

テレビアニメ「この音とまれ」

2019秋シーズンのテレビアニメ「この音とまれ」を初めから見ました。 www.konooto-anime.jp ジャンプスクエアに2012年9月号から連載されているアミューさんの同名のマンガをアニメ化した作品。TOKYO MXなどのチャンネルで、2019年4~6月に第1クールの第1~13…