鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

中華そば 榮田

柏駅東口の「中華そば 榮田」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口からJ1柏レイソルの本拠地である三協フロンテア柏スタジアム日立柏サッカー場)に向かう、通称「レイソルロード」(三小通り)の途中、お弁当屋の「日本亭」の隣で、柏駅から歩いて10分ほどのところにあります。東急池上線荏原中延駅前にある有名店「中華そば 多賀野」で修業された店主が開いたお店だそうで、今年の2月17日(金)のオープン直後に一度お伺いしていましたが、6~7か月ぶりの再訪です。

11時半の開店直後に伺うと、世間的には平日ということもあり、まだ店内には空席がありましたが、次々とお客さんがやってきて、すぐに4人掛けテーブルが1卓、2人掛けテーブルが1卓とカウンター4席の店内は満席になりました。


お店の入口の券売機で食券を買ってスタッフに渡してから席に座る方式。なお、前回来たときはまだ提供されていなかったつけそばもメニューに加わっているようでした。


カウンターには、ブラックペッパーとおろしにんにく、七味と塩が用意されていました。


席に座って10分ほどで、塩そば(900円)が到着。オープンして間もない時期だった前回と比べると、全体にオペレーションが良くなって、待ち時間が短くなっている印象を受けました。

トッピングは、前回来店時にいただいた中華そばと同様、豚チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔と、スタンダードな感じです。

スープをいただくと、少し塩味が強いのではという感じがしましたが、麺と一緒に食べてみると、ちょうど良い感じでした。前回食べた中華そばの方が個人的には好みの味ですが、質の高さを感じました。固めに茹でられてコシのある中細麺の食感もとても良かったです。

 

◎中華そば 榮田
千葉県柏市千代田2-2-6(Tel:04-7157-1239)
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日+隔週火曜日