鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

麺屋こうじ@柏

柏駅西口の「麺屋こうじ」でお昼を食べました。


お店は、柏駅西口を出て、左斜めに延びている「あさひふれい通り」を出て180mほど進んだところ、駅から2~3分の場所にあります。少なくない数ある柏駅近くのラーメン店の中で、評価がかなり高いお店の1つですが、私自身は、昔に1回行ったきりだったと思うので、かなり久しぶりの訪問です。


店頭に掲げられていたメニュー。17時からの夜メニューは、二郎インスパイア系の「角ふじ」のメニューとなっています。

着いたのは11時45分ごろ、行列はありませんでしたが、カウンター席は埋まっており、空くまで少し待つことに。


お店の入口にある券売機で食券を購入します。もりそば、ラーメンはいずれも910円、中華そばが800円で、味玉が+150円、特製が+400円となっています。ラーメンと中華そばの違いをスタッフに聞いたら、中華そばの方があっさりめで、魚介系、太麺とのことでした。なお、夜メニューの角ふじらーめんは950円です。つけ麺の「もりそば」がメインのお店ですが、私はつけ麺がそれほど好きではないので、ラーメンを選択。

食券をスタッフに渡して5分ちょっと待ち、先客が出て、カウンター席に案内されました。店内は、カウンター8席のほかに、6人掛けテーブルが3卓ありました。


卓上には、餃子用のタレ、ラー油、酢と七味が用意されていました。


さらに5分ほど待って、ラーメン(910円)が到着。右側の小さい器は、スープ割用のスープ。カウンターにも、超濃厚スープなのでお好みでスープ割にしてお召し上がりくださいとの案内がありました。


ラーメンは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔が乗っており、海苔の脇には魚粉もトッピングされています。スープは確かにかなり濃厚で粘度も高いですが、脂っこさが先に来る濃厚さではないので、私の好みには合っています。全粒粉を使っているという麺にもよく絡み、美味しかったです。我慢しましたが、スープまで完飲したくなる味でした。

 

◎麺屋こうじ
千葉県柏市旭町1-4-15(Tel:04-7145-4287)
営業時間:11:00~23:00(昼の部は~17:00)
定休日:なし