鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

AKEBI

柏駅近くのAKEBIに久しぶりに行きました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを直進し、旧水戸街道を左に曲がり少し進んだところにあります。約1年半ぶりの訪問です。夜の訪問は初めてかもしれません。

伺ったのは20時半ちょっと前、閉店時間の21時が近いということもあってか、店内は空いており、先客は2~3人でした。


入口の券売機で食券を購入します。中華そば、塩そば、手揉み煮干そばが900円、背脂煮干そばが950円です。塩そば、背脂煮干しそばは前回訪問時にはなかったメニューだったと思います。


券売機の上とカウンターには、それぞれのメニューの紹介がありました。


席に座って5分ほどで、中華そば(900円)が到着。


「豚と鶏の動物系スープと厳選した煮干、鯖枯節、宗田鰹節、羅臼昆布、利尻昆布などの魚介系スープを合わせた醤油らーめんです。」と紹介されていましたが、あっさりめの上品でまろやかな醤油ラーメンという味わい。軽く飲んだ後だったのですが、胃にもたれる感じも全くなく、美味しくいただけました。

相変わらずレベルの高いお店。前にはなかった塩そばも気になったので、次に訪問の機会あればぜひ食べてみたいと思います。

 

◎AKEBI
千葉県柏市柏3-6-26
営業時間:11:00〜14:30/18:00〜21:00
定休日:月曜夜の部、火曜