鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

AKEBI

柏駅近くのAKEBIに久しぶりに行きました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを直進し、旧水戸街道を左に曲がり少し進んだところにあります。

店内に入ると、4人ほどが並んで座って待っていました。


定番の中華そばのほかに、手揉み煮干そば、つけ麺という大きく3種類のメニューです。


券売機の上には、それぞれのメニューの紹介がありました。

10分ほど待って、カウンター席に案内されました。


席に座って5分ほどで、注文していた手揉み煮干そば(850円)が到着。


麺の量は、この並で180g、大盛りで1.5倍の270gです。「豚骨と大量の煮干を使ったスープに薫り高い煮干油を浮かべ、多加水の手揉み麺を合わせた煮干らーめんです。」と紹介されています。近くのお店でいうと「大勝」のラーメンに近い、煮干しの風味を感じるスープ、手揉みちぢれ麺もスープに良く合っています。豚モモ肉らしきチャーシューも、厚みがあるのに柔らかな食感で、なかなか美味しかったです。


ミニ肉ごはん(150円)。タレの量や風味も良く、こちらもいい感じでした。


連れが食べた中華そば(850円)。こちらは、並が140g、大盛りで1.5倍の210gと、手揉み煮干そばよりも麺が少なめです。なお、もう1つのメニューであるつけ麺は、並が225g、大盛りが300gだそうです。


「豚と鶏の動物系スープと厳選した煮干、鯖枯節、宗田鰹節、羅臼昆布、利尻昆布などの魚介系スープを合わせた醤油らーめんです。」と紹介されています。こちらの方がスタンダードな醤油ラーメンという味わいです。食べた本人は、手揉み煮干そばよりもこちらの方が好みだったようです。

相変わらずレベルの高いラーメンを出すお店、また行ってみたいと思います。

 

◎AKEBI
千葉県柏市柏3-6-26
営業時間:11:00〜14:30/18:00〜21:00
定休日:月曜夜の部、火曜