鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

すごい煮干ラーメン凪@新宿

新宿に出かけた際、「すごい煮干ラーメン凪」でお昼を食べました。


新宿ゴールデン街の中にある本店、小さな入口の階段を上がった2階がお店になります。

何年前だったか、食べようとして来たことが一度あったのですが、その時は、かなりの行列ができていて、その後の用事との関係で時間の余裕がなく、断念したことがありました。今回は比較的時間に余裕があったので、ちょっと行列が長くても大丈夫だろうと、やってきました。


店頭の看板。


お店脇の路地を並びます。


この日は8人ほどの行列でしたが、思ったより回転が早く、15分ちょっとで順番が回ってきました。階段を上って店内に入り、上り切ったところの横にある券売機で食券を購入します。

デフォルトらしき「すごい煮干ラーメン・並」の食券を買って、スタッフに渡すと、辛味タレをかけてもいいか、あとはお勧めでいいか、と聞かれたので、初めてなので、お任せにしてみます。


店内はカウンター9席のみ、かなり狭いです。卓上には、胡椒と煮干酢が置いてありました。外国人の来店も多いようで、その後来店されたお客さんの何人かには、スタッフが「Spicy Soup OK?」と英語で質問していました。


壁には、来店された芸能人のサイン色紙が何枚も飾られていました。


食券を渡して8分ほどで、すごい煮干ラーメン・並(1,000円)が到着。スープの色が独特です。


麺は中太ちじれ麺ですが、「ひも」のような平べったいものも入っています。具はチャーシューと長ネギ。チャーシューの食感はまずまずです。脂は少なくした方が自分的にはベターだったかもしれませんが、煮干の味わいが強く出たスープはクセになりそうな味。中太ちじれ麺も、食感、スープとの相性がよく、行列ができるのも納得の味でした。

 

◎すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内(Tel:03-3205-1925)
営業時間:24時間営業
定休日:なし