鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

麺処 にし尾(再訪)

柏市内の「麺処 にし尾」に再び行ってみました。


お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだ駅から徒歩10分弱の場所。


店頭に掲示されていたメニュー。前回、約2か月前に来たときにはなかった「昆布水のつけ麺」が追加されていました。前回は手揉み中華そばを食べましたが、煮干しらぁ麺も食べてみたいと思い、やってきました。「煮干しメインの淡麗スープ」との紹介です。

前回と同様、店内の入口近くにある食券販売機で食券を購入。前回来たときは6~7人が並んでいましたが、この日はまだ12時前の時間帯だったからか、空席もあり、すぐに席に座ることができました。


カウンター上の調味料は、前回来たときと同じくコショウのみです。


カウンター上には、らーめんなどの説明書きもありました。煮干しらぁ麺は「低加水細ストレート麺使用 やや固めなパツパツ食感な麺です スープには煮干し五種類を中心とした乾物のみで提供いたします」と説明されています。


6分ほどで、注文した「煮干しらぁ麺」(850円)が到着。チャーシューは、左から、豚バラ肉、鶏胸肉、豚肩ロース肉が1枚ずつ、その他のトッピングは玉ネギとメンマ、海苔というシンプルなビジュアル。

前回食べた「手揉み中華そば」よりもさらにあっさりした味わいで、やや固めの麺の食感も良く、満足できる一杯でした。

 

◎麺処 にし尾
千葉県柏市東1-2-45石戸第3ビル101(Tel:04-7163-1381)
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:水曜日、第1・3火曜日の夜の部