鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

麺処 にし尾

柏市内の「麺処 にし尾」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだところ、駅から徒歩10分弱の場所。かつては薬局があった場所ですが、改装して、5月23日にオープンしたようです。

世間的には平日のお昼時、店内の待ちスペースを含めると6~7人が並んでいました。


お店の入口に掲示されていたお品書き。デフォルトらしい手揉み中華そばは850円です。


スタッフの案内に従って、一度店内の食券機で食券を買い、スタッフに手渡してから、再び外で並びます。


店内は、スタッフ用の通路を挟んで、5人掛けのカウンターが2列、計10人とゆったりした造りです。写真右端には、手揉み中華そばは極太麺を手揉みしてから茹でるため、時間がかかってしまう旨の案内がありました。


待つこと15分ほどで、カウンター席に案内されました。カウンターの調味料は、ブラックペッパーのみ、とてもシンプルです。


さらに20分ほど待って、手揉み中華そば(850円)中盛(+100円)が到着。

背脂は浮いていますが、あっさり目のスープは私好みです。ほどよいコシのある極太麺の食感も良く、かなり美味しかった。満足しました。

回転が悪く、時間がかかるのは難点ですが、味は十分。今後は煮干しらぁ麺も食べてみたいと思いました。

 

◎麺処 にし尾
千葉県柏市東1-2-45石戸第3ビル101(Tel:04-7163-1381)
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:水曜日、第1・3火曜日の夜の部