鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏

週末にアリオ柏に行った際、1階にある「タカマル鮮魚店」でお昼を食べることにしました。


通路側は大きめの鮮魚店、店内奥の窓側は食堂になっています。

ここに食べに来たのは、およそ3年ぶりだと思います。


食堂の入口に向かう通路の横に、メニュー写真が貼られていました。


食堂入口のレジ前のメニューの紹介。値段は、メニューによっては変わっていないものもありますが、全体的には3年前の前回来店時と比べて1~2割上がっているようです。

この日来たのは12時ちょっと前、以前に来たときは、テーブルに案内されるまで15分くらい並んだ記憶がありますが、この日は、行列はなく、すぐに入口のレジで注文してテーブル席に案内されました。ただ、食べ終わって出るころには、10人くらい入店待ちの行列ができていたので、相変わらず人気なのだろうと思います。


最初に来たときは、ご飯と味噌汁(あら汁)はセルフサービスでおかわり自由、コロナ禍の真っ最中だった前回来店時は、注文時にご飯の量が選べる代わりにおかわりのサービスは中止されていましたが、今回は、注文時にご飯の量が、小:100g、中:200g、大:300g…と100g刻みで選べる形のままで、ご飯と味噌汁(あら汁)のおかわりも、スタッフにお願いする形で再開されていました。

席に座ってから20分ほど待って、番号が呼び出されたので、配膳台に頼んだ食事を取りに行きます。


スペシャルSet(1,280円)。ご飯ものにはすべて味噌汁(あら汁)が付いています。お刺身だけでなく、焼魚か煮魚も食べてみたかったのと、値段的にも他のメニューと比べてお手頃だったので、こちらを注文してみました。刺身+惣菜で中身はおまかせ、という内容でしたが、サーモン、エビ、鯛(と思われる白身魚のお刺身に、サーモンのカマ焼き、ブリの煮付けが付いていました。焼魚と煮魚の両方が付いていたのは予想以上、なかなか量が多いです。味もいずれも美味しく、すっかり満足しました。


連れが食べた本鮪丼(2,380円)と生ガキ(450円)。中とろらしい1切れを食べましたが、ほどよく脂が乗って美味しかったです。


こちらは上黒丼(1,980円)。こちらは鮪の赤身と中トロが乗っています。ご飯は別盛りです。赤身の方を1切れ食べましたが、筋もなくこちらも美味しいマグロでした。


もう1人が食べた海鮮丼(1,480円)と生ガキ(450円)。中身はお任せですが、マグロ、カンパチ、真鯛、サーモン、カニなど豪華なネタが乗っています。

 

◎タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店
千葉県柏市大島田1-6-1 セブンパークアリオ柏1F(Tel:04-7157-2112)
営業時間:10:00~21:00
定休日:セブンパークアリオ柏に準ずる