鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

本枯中華そば 魚雷

用事があって後楽園に行った際、「本枯中華そば 魚雷」でお昼を食べました。


お店は、地下鉄の後楽園駅春日駅を出たところにある「富坂下」交差点から都道436号線(千川通り)を北に200mほど進んだ「こんにゃくえんま前」交差点に面したところにあります。


店頭の案内。夏季限定の稲庭ざる中華(並盛り850円、大盛り1,000円)との案内もあります。

店内は、カウンターが3席、2人掛けテーブルが3卓、4人掛けテーブルが1卓の計13席。世間的には平日の12時台後半でしたが、満席ではなく、すぐにカウンター席に案内されました。

入口の食券販売機で食券を買う方式。メニューは、本枯中華そば850円、旨王中華そば1,000円、特選中華そば1,100円、肉盛り中華そば1,250円、稲庭中華そば900円、王様中華そば950円など。初めてのお店なので、デフォルトらしき本枯中華そばにしました。

席につくと、スタッフの方がトッピングを確認しに来ました。豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー、姫タケノコ、メンマ、エリンギメンマ、バラのり、うずらの卵、ナルト、チンゲン菜から3種類が選べるとのこと、豚バラチャーシュー、バラのり、メンマをお願いしました。

カウンターから厨房を眺めると、本枯節が入ったコーヒーサイフォンが並んでいます。本枯節をサイフォンで抽出するというのは、なかなか特徴的な調理法です。


席について10分もせずに、注文していた本枯中華そばが到着。


あっさりとしたまろやかな味わいのスープがとても美味。胃に優しい味で、個人的にはとても満足しました。


トッピングは、選んだ豚バラチャーシュー、バラのり、メンマのほか、ネギも付いてきました。

なかなか行かないエリアですが、機会あればまた食べてみたいと思いました。


◎本枯中華そば 魚雷
東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102(Tel:03-5842-9833)
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:50)/18:00~23:00(ラストオーダー22:45)
定休日:水曜日