鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

蒙古タンメン中本 柏店

柏駅前にある蒙古タンメン中本でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20210911144535j:plain
柏駅東口を出てすぐ右手にあるアーケード街の柏二番街に入ってすぐのビルの地下にあります。このお店はたぶん1年数か月ぶりです。

f:id:Reiherbahnhof:20210911144613j:plain
階段を下りてすぐにお店の入口があります。

f:id:Reiherbahnhof:20210911144557j:plain
入口に掲示してあった主なメニュー。

お店はカウンターのみの16席。入口の食券機で食券を買って並びます。店内には4人ほど並んでいましたが、回転は比較的早くて、10分ほど待って席に座りました。

f:id:Reiherbahnhof:20200611132545j:plain
メニュー。これは前回来店したときの写真ですが、品ぞろえや値段などは変わっていないようでした。

f:id:Reiherbahnhof:20210911145641j:plain
カウンタ―の壁には定食の案内もありました。

f:id:Reiherbahnhof:20210911145019j:plain
あらかじめスタッフに食券を渡していたので、着席してほどなく、注文していた北極やさいラーメン(950円)+定食(190円)が到着。

f:id:Reiherbahnhof:20210911145209j:plain
北極やさいラーメンは、メニューの中で最も辛い北極ラーメン(850円)に味噌タンメンの煮込み野菜をトッピングしたもの。券売機のボタンには麺1.5倍と表示されていたので、麺は大盛りがデフォルトのようです。メニューでの辛さ表示は、このお店の代表メニューの蒙古タンメンの5よりもかなり辛い9になっています。食べてみると、確かに辛いですが、我慢できないほどの辛さではなく、それなりに美味しく食べられました。個人的には、マーボー豆腐が載った蒙古タンメンよりも気に入りましたが、胃にはちょっとこたえる感じで、その後お腹の調子が悪くなりました・・・。

f:id:Reiherbahnhof:20210911145554j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20210911145605j:plain
定食は、上の紹介にあったとおり、小ライスと辛しマーボー豆腐のセットです。改めて食べてみて、マーボー豆腐は自分の好みでないと思いましたが、ライスは辛い北極やさいラーメンのお口直しにちょうどよい感じでした。

しばらくはいいかなあと思いますが、また思い出したように辛いものを食べたくなったときに、来たくなるのだろうと思います。

 

蒙古タンメン中本 柏店
千葉県柏市柏1-2-35 共同ビルサンシャB1-F02(Tel:04-7163-1223)
営業時間:11:00~21:00 ※通常時
定休日:月曜日