鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

とんかつ 美とん@柏

柏駅東口の「とんかつ 美とん」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、左手を線路沿いに柏市役所方向に300mくらい進んだところにあります。


お店の入口の券売機で食券を購入します。ロースは、脂身の旨味が強い林SPF豚と、赤身の旨味が強い霧島SPF豚の2種類があります。ロースカツ定食は、デフォルトが120g、上ロースが160g、特上ロースが200gです。


食券を買って、世間的には平日の13時ごろ、席には余裕があり、2人掛けテーブルに案内されました。ざっと見渡した感じ、4人掛けテーブルが3卓、2人掛けテーブルが1卓、カウンターが4席という感じでしょうか。

卓上は、ソース、パキスタン産のヒマラヤ岩塩の小粒とパウダー、七味とドレッシング。


テーブルの脇の壁には、SPF豚やお米、パン粉などの紹介が貼ってありました。


10分ちょっと経ったところで、霧島SPFロースカツ定食(1,200円)が到着。


赤身の旨味が強いという霧島SPF豚のロースカツ120gです。


厚めのロースカツはなかなか美味しかったですが、ちょっと筋が固いところもあって、この近くにある店でいうと、塩梅や瓢ほどの魅力は感じませんでした。一口かじると、衣が取れてしまうのも、ちょっと残念な感じ。

もう一種類の林SPFロースかつも食べてみたいですが、今回だけの印象でいうと、この辺でトンカツを食べに行くなら、瓢の方がいいような気がしました。

 

◎とんかつ 美とん
千葉県柏市柏4-9-10(Tel:04-7196-7744)
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:月曜日、第1・3火曜日