鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

とんかつ 瓢(ひさご)

休日、柏駅西口の「とんかつ 瓢」(ひさご)でお昼を食べました。

お店は、柏駅西口を出て、線路沿いに南方向に進んだ、東葛飾高校に向かう道の途中にあります。駅からは徒歩5分くらいでしょうか。食べログの百名店に選ばれるなど評価の高い有名店ですが、私自身は2年数か月ぶり、2度目の訪問。


前回伺ったときは平日の昼遅めの時間で、ほとんど行列はなかった記憶がありますが、休日の開店直前の時間、既に10人以上の行列ができていました。私たちが並んだ後も行列は延びて、開店時には20人以上が並んでいたと思います。


11時半に開店し、先に並んでいた人たちが店内に入って、行列の3組目に進み、看板の前までやってきました。


店内入口にある券売機で食券を買って、再び列に戻り、最初に入った一巡目のお客さんが出るのを待ちます。


1時間近く待って、一巡目のお客さんがほとんど出たところで、店内に案内されます。

新型コロナの感染防止対策で間隔を広げて使っているようで、お客さんを案内している席は、ざっと見たところ、カウンターは2席、4人掛けテーブルが4卓、2人掛けテーブルが2卓という感じでした。


卓上には、とんかつのソース、レモン汁、七味とお塩、それに爪楊枝が並んでいます。


お塩は、パキスタンアメリカ、ボリビア産の3種類の塩があります。これは以前来たときと同じです。


並んでいる間に、あらかじめ食券を渡していたこともあり、着席後5分もたたずに、注文した肩ロースかつカレー(1,400円)が到着。前回はロースかつ定食をいただきましたが、今回は気になっていたカレーにしました。


とんかつ屋さんで肩ロースかつは珍しいメニューです。脂身がかなり多い部分もあったのはちょっと残念でしたが、ロースかつとはまた違う食感が楽しめました。最後、カレールーが足りなくなってしまったので、もう少しルーが多めだとなお良かったです。


単品のメンチカツ(400円)。この日は、何かの手違いで粗挽きではなく細挽きの挽き肉だったそうですが、ジューシーなメンチカツでした。


連れが注文した上ロースかつ定食(1,600円)。1切れ交換して味見しましたが、私的にはこちらの方が美味しかったかな。


もう1人が注文したヒレかつ定食(1,600円)。こちらも味見しました。強いていえばロースかつの方が良かったですが、こちらも柔らかく美味しかったです。

 

◎とんかつ 瓢
千葉県柏市旭町2-2-2 第一松崎ビル 1F
営業時間:11:30~14:15(ラストオーダー14:00)/18:00~21:10(ラストオーダー20:45)
定休日:月曜日・火曜日