鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

とんかつ・びふてき 塩梅

柏のとんかつ店「塩梅」でお昼を食べました。


お店は、柏駅西口を出て正面の通りを進み、国道6号線を越えてさらに150mほど進んだところ。駅から歩いても5分ほどのところです。

柏では最も有名なとんかつ屋さんなので、13時にあらかじめ予約を入れてから向かいました。とても美味しいお店ですが、量が多めなこともあって、およそ5年ぶりの訪問。


店頭のランチメニュー。


グランドメニュー。ちょうど13時くらいにお店に着くと、既に満席で14時半以降の案内となっていました。

予約時間ぴったりだったので、すぐにお座敷席に案内していただきました。店内には空いているテーブルもありましたが、それも予約したお客さんの席だったようで、15分ほどするとほぼ満席になりました。

テーブルに用意されていたメニューは、店頭のものと同じでした。


帰りの会計時にレジ前に置いてあったメニュー。


こちらはランチメニュー。


付いてくるキャベツ用のドレッシングは、4種類から選べます。

それぞれ注文して、料理が来るのを待ちます。


予約していたこともあって、テーブルにはあらかじめ3種類の漬物が用意されていました。


テーブルにはソースとドレッシングが用意されています。


まず、ランチグラスビール(297円)が到着。


漬物をつまみにビールを飲んでいるうちに、とんかつのソースが運ばれてきます。


次いで、直径20cm以上あろうかという大きい器に山盛りのキャベツが到着。右側のドレッシングは、奥がおろし野菜、手前がごま味噌です。


さらに3~4分して、ランチサービスのもやし炒めも到着。これで4人分です。


もやしをつまみながら待っていると、さらに10分ほどして、注文したランチタイムのロースかつ定食(1,320円)が到着。ロースかつは、グランドメニューより割安のランチメニューなので、量はちょっと少なめ、おそらく100gくらいだろうと思います。

かつは、肉厚というほどの厚みはありませんが、ほどよい厚みで、苦労せずお箸で切れるくらい柔らかく、とても美味。

ご飯と赤だし。ご飯は白米も選べますが、青じそごはんにしました。赤だしの味噌汁は美味しかった。


こちらは、連れが食べたグランドメニューのロースかつ定食(150g)(1,870円)。私が食べたランチタイムのロースかつ定食と大きさが違うことが分かります。


もう1人が食べたヒレかつ定食(150g)(1,980円)。1切れ交換して味見しましたが、厚みがあってギュッと味が詰まったカツという感じ。


もう1人が食べた牛タン塩とろろ丼(2,090円)。中央の白いものがとろろです。ご飯は量が選べますが、大盛りを選んだら、直径30cmはあろうかという大きな器に盛りつけられてきました。


最後に梅昆布茶とデザートのアイスが到着。いいお口直しになりました。

メインのかつとデザート以外はお代わり自由ですが、デフォルトの量が多いので、よほどの大食いでなければ、お代わりせずに十分に満足するだろうと思います。

 

◎とんかつ・びふてき 塩梅(あんばい)
千葉県柏市明原1-2-3 柏田中ビルB1階(Tel:04-7146-2244)
営業時間:11:00~22:00(ランチタイム11:00~14:30、ラストオーダー:料理21:00/ドリンク21:30)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日火曜日が定休日)