鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

麺処 にし尾

柏市内の「麺処 にし尾」に久しぶりに行ってみました。


お店は、柏駅東口を出て、中央の駅前通りをまっすぐ700mほど進んだ駅から徒歩10分弱の場所。2022年5月23日にオープンしたお店、それから間もない時期に2回ほど食べに来ていたのですが、すっかり行列店になってしまい、足が遠のいていました。久しぶりにべてみたいと思い、1年半以上ぶりに訪問してみました。

世間的には平日の11時半すぎですが、既に、店内のベンチだけでなく、店の外にも行列ができていて、合わせると10人くらいの人が並んでいました。


店頭に掲示されていたメニューと並び方の案内。1年半ほど前に来たときには、手揉み中華そば、煮干しらぁ麺はともに850円だったので、手揉み中華そばは50円、煮干しらぁ麺は250円の値上げになっていました。この値上げ幅の差は、煮干しなどの原材料の値上がり幅の違いなのでしょうか。


営業時間の案内。


代表待ち禁止の注意書きもありました。


外で並ぶこと10分ちょっと、スタッフの案内で店内に入り、券売機で食券を買ってから再び並んで待ちます。


店内で20分近く待って席に案内されました。中央のスタッフ用の通路を挟んで、5席×2列のカウンター席が向かい合う形になっています。

カウンター上には、前と同じくメニューの案内が置かれています。カウンター上の調味料は、前回来たときと同じくコショウのみです。


席に案内されて15分ちょっと待って、注文した「煮干しらぁ麺」(1,100円)の中盛り(+100円)が到着。


チャーシューは、左から、豚バラ肉、鶏胸肉、豚肩ロース肉が1枚ずつ、その他のトッピングは玉ネギとメンマ、海苔というシンプルなビジュアル。

見た目よりあっさりした味わいで、やや固めの麺の食感も良かったのですが、前回食べた時よりも、煮干しのえぐみが強く出ているような印象を受けました。


連れが注文した手揉み中華そば(900円)の特盛(+300円)。煮干しらぁ麺とスープを飲み比べてみると、こちらは動物性のダシも出ていることがよく分かります。今回はこちらの方が好みな感じがしました。

 

◎麺処 にし尾
千葉県柏市東1-2-45石戸第3ビル101(Tel:04-7163-1381)
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:水曜日、第1・3火曜日の夜の部