鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

家系ラーメン 王道乃印

柏駅東口の「家系ラーメン 王道乃印」に行きました。


お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、旧水戸街道と交わる交差点を超えてさらに50mほど進んだところ、柏では有名なカレー店「ボンベイ」本店の隣にあります。

柏で有名な家系ラーメン店「王道家」の系列店。昨年10月2日にこの場所に「柏ネギラーメン ラーショ」としてオープンし、その後「柏 ネギラーメン」にマイナーチェンジしていましたが、11月26日(日)で閉店し、模様替えをして、12月1日(金)に「王道乃印」としてリニューアルオープンしています。1~2か月ほど前に「柏 ネギラーメン」に来たときには、閉店・リニューアルするというアナウンスは全くなかったので、お店が変わっていて、ちょっと驚きました。


「柏ネギラーメン」時代と同様、お店入口の券売機で食券を買って着席する方式。デフォルトのラーメンは780円です。入口に大きく掲示されていましたが、ライスは無料、お替わり自由です。

店内は、以前と変わっていないようで、カウンター席が9席と4人掛けのテーブル席が2卓。来たのは世間的には平日の11時40分ごろでしたが、カウンターに5~6人の先客がいました。この日は2人での来店で、空いていたテーブル席に案内されました。


卓上には、前列に豆板醬、おろしにんにく、おろししょうが、刻みしょうが、マヨネーズが、その後ろにはラーメンコショー、ラーメンタレ、ラーメン酢が並んでいました。


調味料の紹介。ざっと見た感じは、柏駅西口の王道家掲示されているものと同じものののようです。


ライスの食べ方の案内もありました。


席に座って10分ほどで、ラーメン(780円)が到着。


スープを味見してみると、塩味が強すぎて、けっこうしょっぱい味。豚骨のダシが足りないのか、タレを入れ過ぎたのか分かりませんが、バランスが悪い感じです。麺の食感、スモーキーなチャーシューの味などは良かったので、もったいない感じがしました。


連れが食べたラーメン中盛り(780円+150円)。食べた本人は豚骨が弱い感じと行っていましたが、私と違ってしょっぱさはさほど感じなかったようです。


無料のライス。ラーメンのトッピングやスープでいただきました。

今日のあまりの塩味の強さは、バランス調整ミスなのか、本当にこういう味なのかちょっと判断に迷うところでした。もしこれが標準どおりなら、味をうすめにした方がいいかもしれません。機会があれば、それを確かめにもう一度くらい食べに来てみようかと思います。

◎家系ラーメン 王道乃印
千葉県柏市柏3-6-16
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日