鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ラーメン猪太

07柏のラーメン店「猪太」でお昼を食べました。


お店は柏郵便局の真向かい、柏駅東口から10分弱ほど歩いたところにあります。このお店に来るのはおよそ4年ぶり。

もともと柏駅東口で1998年から営業していたお店、入居していたビルの取り壊しで2018年8月に閉店した後は北千住の視点に移り、2019年8月にこの場所に再オープンしています。

世間的には平日の12時前、お店にはまだ空席がありましたが、12時半近くにお店を出るころには、写真のように入店待ちの列ができ始めていました。


お店の入口に貼ってあったラーメンの案内。濃厚でありながら脂分の少ないスープ、かんすいを使わずつなぎに布海苔を使った自家製麺、柏産の新鮮野菜を使用など、独自のこだわりが感じられます。ライスはラーメン1杯につき2杯まで無料サービスです。

店内はカウンター6席と2人掛けのテーブルが2卓。

入口の券売機で食券を買って、カウンター席に案内されました。


カウンターには、大根おろし、紅しょうが、辛味噌、おろしニンニク、すりごま、酢、コショー、醤油などが用意されていました。


食券を渡して10分ほどで、豚骨味噌ラーメン(1,090円)が、前に来たときと同じく、グツグツ煮立った状態で到着しました。なお、4年前に来たときからは、200円近く値段が上がっているようでした。

スープは濃厚ですが、脂っこくなく胃にもたれない優しい味。個人的にはもう少し塩分があってもいいように思いますが、美味しくいただけました。途中で卓上の調味料を加えると、味の変化を楽しめました。2杯まで無料サービスのライスも1杯いただきました。


連れが食べた豚骨塩ラーメン(1,030円)麺大盛り(+120円)。スープだけ味見してみましたが、豚骨味噌よりも塩分が控えめで、よりまろやかな味に感じられました。

 

◎ラーメン猪太
千葉県柏市柏3-8-12 東和ビル1F
営業時間:11:30〜14:30/17:00〜22:00(ラストオーダー21:40)
定休日:水曜日、日曜夜の部