鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ラーメン二九六(ふくろう)

柏駅前の「ラーメン二九六」でお昼を食べました。


お店は、柏駅の東口・南口に直結している「ファミリかしわ」を出てすぐのところにあります。上の写真で後ろに写っている白っぽい壁は「ファミリかしわ」の(柏駅東口から見ると裏側の)壁です。

ネットの情報によると、ラーメン二郎守谷店出身の店主が2018年9月から柏の葉の「かけだし横丁」で営業していたお店で、柏駅前に移転して、5月16日にオープンしたお店ということのようです。

開店直後の11時40分ちょっと前に着くと、行列はありませんでしたが、開店時に入ったお客さんでちょうど席が埋まったところでした。


店頭の券売機で食券を購入して並びます。デフォルトのラーメンは、小(麺150g)が880円、中(麺250g)が930円、大(350g)が980円です。


最初に入店したお客さんが食べ終わって出るまで15分ほど待って、カウンター席へ。店内は、ざっと見た感じカウンター10席のみのようでした。卓上には、タレ、酢、七味、一味、白コショウ、黒コショウが並んでいます。


食券を渡して10分ほどで、ラーメン小(880円)が到着。出る前に、にんにく入れますか?と聞かれたので、少なめに入れてもらいました。


柔らかい煮込まれた豚肉、スライスではなくかたまりで、「チャーシュー」というイメージではありません。

いかにもガッツリ系の無骨なビジュアルですが、見た目のようなこってりさは感じず、意外にさっぱりした味わいで、しつこさを感じずに食べられます。かなり昔ですが、都内のラーメン二郎の支店で食べた味に近い気がしました。これが二郎直系のテイストなのでしょう。豚もほろほろと崩れる柔らかさで、満足できる味でした。

なお、今のところ、公式SNSでは不定休と案内されていますが、柏の葉時代は、毎月1・5・10-11・15・20-21・25・30-31が定休日だったようで、移転オープン後も、基本的にはこれらの日は休みになっているので、そのうち正式に定休日になるのかもしれません。

 

◎ラーメン二九六(ふくろう)
千葉県柏市柏1-1-10
営業時間:11:30~14:00/17:30〜20:00
定休日:不定