鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ラーメン大 我孫子店

我孫子の「ラーメン大 我孫子店」でお昼を食べました。


お店は、我孫子駅の南口から延びる通りを800m弱南下したところにあるT字路の「手賀沼公園前」交差点を右折してすぐのところ、手賀沼公園の道を挟んだ向かい側にあります。お店の駐車場も何台分かあるようですが、お店の向かい側にある手賀沼公園有料駐車場が最初の1時間は無料だったので、私はそちらに車を停めました。

「ラーメン大」は、「どさん子ラーメン」などを展開するアスラポート㈱が「元祖”堀切系”」をうたって展開している二郎インスパイア系のチェーンで、全国で20店近くのお店があるようです。私は、以前2019年秋にオープンしていた柏店に一度お伺いしたことがありますが、1年半ほどで閉店してしまっていました。このお店は、その前からあったお店だったと思いますが、私は初めての訪問です。

世間的には平日のお昼時ですが、先客は1人のみ。店内は、カウンターが10席。奥には4人掛けテーブル2卓の小上がり席もありましたが、この日は使われていませんでした。


入口にある券売機で食券を購入する方式。デフォルトのラーメンは850円です。


カウンターには、しょうゆ、コショウ、唐辛子、酢などが用意されていました。


トッピングの案内。ヤサイ、ニンニク、脂、味濃いめは無料でトッピング可能です。私は脂少なめ、ヤサイ多め、ニンニク少なめでお願いしました。


注文して5分ちょっとで、ラーメン並(850円)が到着。


写真にあったトッピングの案内と同じように野菜が盛られています。いかにも二郎インスパイア系のビジュアルです。味は、二郎直系と比べると、濃いめの味わいの印象で、化学調味料っぽい後味も感じますが、脂少なめにしたこともあって、コッテリしすぎないところは好印象で、全体としてはまずまずの味でした。

 

◎ラーメン大 我孫子
千葉県我孫子市白山1-7-7 白山シャト-106号(Tel:04-7179-0370)
営業時間:11:00~25:00
定休日:なし