鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

俺の生きる道@柏

柏駅東口のラーメン店「俺の生きる道」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20201025073228j:plain
お店は柏駅東口を出て駅前通りを500mほど進み通称「郵便局通り」を右折し500mほど南下したところ、柏第三小学校の手前にあります。この春までは「そば処 信濃屋」があった場所。

9月19日(土)にオープンしたばかりのお店。白山、つくばに次いで3店目ということだそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20201025073757j:plain
外に2人ほど並んでいました。

f:id:Reiherbahnhof:20201025073831j:plain
まず食券販売機で食券を買ってから並びます。ラーメンは850円。チャーシューが1枚から3枚に増えた豚ラーメンが1,150円です。ニンニク、野菜、脂はサービスとのこと。麺は300gで、少なめ200g、半分の150gにすることもできるようです。最初なので、デフォルトのラーメンの食券を購入。

f:id:Reiherbahnhof:20201025074023j:plain
10分も待たずに座ることができました。店内は、カウンター席のみ、10席くらいでしょうか。箸やレンゲ、お冷は券売機の脇に置いてあるのを取ってくるセルフサービス方式です。テーブルの上の調味料類はしょうゆ、ラー油、コショウ、胡麻とシンプル。

f:id:Reiherbahnhof:20201025073940j:plain
席に座って5~6分ほど待って、ラーメンが到着。出る直前にニンニクを入れるか聞かれたので、ちょっとだけ入れてもらいました。予想どおりのガッツリ系のビジュアルです。

f:id:Reiherbahnhof:20201025074254j:plain
追加でお願いした野菜は別盛りで到着。

スープは、二郎インスパイア系としてもかなりこってりしています。太めのコシのある麺、厚めのチャーシューもいい感じで、全体の味も良かったと思いますが、このこってりさは私にはちょっと辛いところがありました。

私自身は再び行くことはなさそうに思いますが、こってりしたラーメンが好きな人であれば、一度食べてみる価値のあるお店だと思います。

 

◎俺の生きる道 柏店
千葉県柏市中央2-9-11
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:火曜日