鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

鶏白湯らーめん 叶 KANAU

柏駅東口の「鶏白湯らーめん 叶 KANAU」でお昼を食べました。


お店は、柏駅東口を出て、右側に線路沿いに400mほど進んだところ、駅から5分ほどの場所にあります。この場所には、以前は「エビストロ EBIZO」がありましたが、その閉店後、今年2月7日にオープンしたお店のようです。

店内は、カウンター12席、2人掛けテーブルと4人掛けテーブルが各2卓、計24席というところ。お店に着いたのは11時40分ごろで、まだ席には余裕がありました。


まず、お店の入口の券売機で食券を購入。デフォルトは、鶏白湯の塩(850円)・醤油(850円)・辛味噌(900円)の3種類のラーメンですが、それぞれの味のつけ麺、期間限定のホワイトたんたんめん(900円)、冷やしつけ麺(900円)などもあります。


卓上には、胡椒と七味が用意されていました。餃子用のラー油、酢などもスタッフに言えば出してもらえるようです。


卓上のメニュー。


その裏面。ご飯ものとおつまみ、ドリンクメニューです。


食券をスタッフに渡して8分前後で、辛味噌ラーメン(900円)が到着。別皿で具材のメンマと茹でキャベツが添えられています。


標準が1辛で、3辛まで選べるということだったので、2辛にしてもらいました。スープの表面が泡立っているのは、面白いビジュアルです。スープは鶏白湯らしいまったりまろやかとした中に、辛味噌の辛味がじんわり感じられるいい味わいで、麺にもよく絡んで美味しかったです。


連れが食べた塩ラーメン(850円)+麺大盛り(100円)。並盛りと同じ器だったこともあり、大盛りにした麺は、スープの表面よりも盛り上がっています。スープを少し味見してみましたが、辛味噌のようなアクセントがないため、より鶏白湯のまったりこってりとした味わいが強く感じられました。なお、別皿で用意された具材は、メンマとほうれん草になっています。


もう1人が食べた醤油ラーメン(850円)。鶏白湯のまったりまろやかな味わいは辛味噌や塩と共通ですが、醤油の風味がいい感じにブレンドされていて、個人的には塩よりも好みな味わいでした。

ガツンとインパクトのあるタイプのラーメンではありませんが、こういうまったりまろやかなタイプのラーメンも悪くないです。機会あれば、違うラーメンも食べてみたいと思いました。

 

◎鶏白湯らーめん 叶 KANAU
千葉県柏市中央町7-18 太陽ビル1F(Tel:04-7157-0515)
営業時間:月~金11:00~15:00/18:00~28:30、土11:00~28:30、日11:00〜22:00
定休日:なし