鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

柏 豚骨醬油ラーメン 王道家

昨年末の夜、柏駅西口の「王道家」でラーメンを食べました。


お店は柏駅西口を出て正面の通りを200mほど進んだ「柏駅西口」交差点で東京方面に左折し、国道6号を100mほど進んだところ。お店に着いたのは22時半ごろでしたが、店内で順番待ちをしている人も含めて、10人くらいが並んでいました。

このお店に来るのはおよそ2年ぶり。夜の来るのは、2017年の7月までもう少し柏駅に近い前の場所で営業していた時代、私自身も若かった頃には何度も行った記憶がありますが、この場所に再オープンしてからは初めてです。このお店に限らず、飲んだ後にラーメンを食べに来ること自体、相当久しぶりな気がします。


15分ほどお店の中に入り、券売機で食券を購入。デフォルトのラーメンは850円。前回、およそ2年前に来たときは700円だった気がするので、2割ほど値上がりしたことになります。

買った食券を店員さんに渡し、麺(かため・ふつうめ・やわらかめ)、味(うす口・ふつうめ・濃い口)、油(多め・ふつうめ・少なめ)の好みを伝えます。さらに5分ほど待って、カウンター席に案内されました。15席ほどのカウンターのほかに、店内の奥に4人掛けテーブル席が1卓あります。


卓上の調味料。右から、ラーメン酢、揚げにんにくのチップ、粗挽き唐辛子、ラーメンコショー、刻みしょうが、マヨネーズ、無限にんにく。写真には写っていませんが、行者にんにくと無臭にんにくもありました。以前はすりごまもあった気がしますが、少なくとも座った席の近くにはありませんでした。


厨房の中では、ラーメンを作っている合間に、寸胴で炊いているスープの豚骨をかき混ぜたりしていました。


座って12~13分ほどして、半チャーシューまぶし(120円)が到着。ご飯の量に比べるとチャーシューは少なめなので、後でラーメンスープを掛けて食べました。


それからほとんど間を置かずに、ラーメン(850円)も到着。麺かため、油抜きです。


以前も、飲んだ後に食べに来たときは、油抜きにしてもらっていました。豚骨の濃厚な味わいのスープですが、脂っぽいこってりさはなく、やっぱり美味しいラーメンです。

コロナ禍の後は、営業時間が短くなるお店が少なくない中で、以前と同様、終電近い時間まで営業してくれているのも、飲んだ後に食べたい時にはとてもありがたいお店です。


◎王道家
千葉県柏市明原1-7-26(Tel:04-7140-0078)
営業時間:11:00~25:00(日曜日は~24:00)
定休日:月曜日