鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

天ぷらめし 天之助

柏市の旧沼南町エリアにある天ぷら屋さん「天ぷらめし 天之助」でお昼を食べました。


お店は、国道16号線柏市中心部から千葉方面に行った「大井」交差点で、県道282号(柏印西線)を北東(印西市)方面に曲がり、200mちょっと進んだところにあります。2015年12月にオープンしたお店、私自身は約3年ぶりの訪問です。

訪問したのは12時ちょっと過ぎですが、店内も含めると30人ほどの入店待ちの行列ができていました。前回来たときよりもさらに行列が増えています。相変わらずの人気ぶりです。


店頭の看板。3年前に来たときと比べると、どの定食もそれぞれ100円、海老ざんまい定食は200円値段が上がっていました。


並び始めて25分ほどで、ようやく店内入口にある券売機までたどり着きました。ここで食券を買って、さらに並んで、案内されるのを待ちます。


店内の様子。中央のキッチンを囲むようにカウンター席が20席、店内奥には6人掛けのテーブルが4卓あります。


食券を買ってからさらに20分ほど待ったところで、テーブル席に案内されました。


卓上には、だし醤油、塩、カレー塩の調味料と、しば漬け、もやしナムル、天之漬け、いかの塩辛柚子漬けの4種の漬物が用意されています。


まず、ご飯(単品200円)とお味噌汁(単品100円)が到着。いずれもお替わり自由で、1杯ずつお替わりをいただきました。


漬物からもやしナムルと天之漬けを少し。


次に到着したのは、大海老(単品300円)、まいたけ(単品100円)、れんこん(単品100円)。


左が連れが頼んだ天之助定食(1,000円)に付いてきた普通の海老(単品200円)、右が大海老です。確かに少し大きいです。


次いで、穴子(単品400円)と単品で追加した白身魚(150円)のキスが到着。穴子はかなり大きいです。ちょっと衣が厚すぎると感じる場所もありましたが、身は臭みもなくふっくらして美味しかったです。


最後にかき揚げ(単品200円)が到着して終了。玉ねぎ、生姜、ネギなどが入っています。なお、大海老穴子定食の内容をすべて単品で頼むと1,400円になるので、都合100円お得になっている計算となります。

いずれもカラっと揚がっていて、胃にもたれる感じはなく、美味しくいただけました。凄い行列も納得です。

天ぷらの味だけでなく、ご飯や漬物も食べ放題なので、お腹いっぱい食べたい人にもかなり魅力的なお店ではないかと思います。

 

◎天ぷらめし 天之助
千葉県柏市大井800-2(Tel:04-7128-4147)
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし