鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

GWの鬼怒川旅行③きぬ川国際ホテル

つづき)GWの鬼怒川旅行の初日、16時すぎに鬼怒川温泉ロープウェイを出発し、コンビニで買物をしてから、16時20分ごろ、この日の宿の「きぬ川国際ホテル」に到着。

全24室と小さめのお宿ですが、1980年代からペット同伴宿泊を受け入れているお宿で、宿泊客のほとんどはペット同伴、この日は27頭の犬が宿泊するのだそうです。


部屋は5階の10畳の和室でした。


館内の案内。


5階の屋上部分には、この日は入ったペットはいなかったようですが、ペット専用の露天風呂がありました。このほか、ペットと入れる家族風呂、3か所のドッグラン、キャットルームなど、ペット専用の設備が豊富です。チェックインのときには、ホテル入口でペットとの記念撮影もしてくれました。

旅行予約サイトから予約していたのはお食事処での食事のプランでしたが、チェックインしてみると、部屋食に無料でグレードアップしていただけるとのこと。食事が部屋食なのはかなり久しぶりです。

夕食後は入れ替えになるとのことだったので、夕食前に3階の大浴場「愛心の湯」に入ってみます。加温・循環のお風呂ですが、殺菌の塩素臭さはなく、お湯も気持ち熱めで、私好みの温度でした。


ひと風呂浴びた後、部屋での夕食。なお、夕食は17時半と18時半のどちらかということだったので、18時半でお願いしていました。


この日のおしながき。


別注料理のメニュー。ペット用のメニューもあります。


鮭のコロコロステーキ(1,300円)を頼んでみると、犬はあっという間に平らげてしまいました。


こちらはドリンクメニュー。


前菜。胡麻豆腐、海老の艶煮、鴨の燻製、牛肉牛蒡巻き、甘味など。


お造りは、勘八、鮪、赤イカです。


焼き物の赤魚の西京焼き。


台の物の霧降高原牛の陶板焼き。


煮物の日光巻きゆば 季節の野菜。


蒸し物の茶碗蒸し。


栃木県産コシヒカリの炊き込みご飯。


炊きあがりはこんな感じ。


汁物は赤だしの味噌汁。


最後にデザート。

ほどよい量で、味もなかなか良かったです。

夕食の後、男女が入替となった1階の大浴場「恵の湯」に入ってみます。こちらは「愛心の湯」よりもかなり小さめのお風呂ですが、こちらもお湯の温度はちょうど良かったです。


翌朝、部屋の窓からの景色。

再び「恵の湯」に入って、帰ってくると、7時すぎにスタッフが布団を片付けに来ていました。


7時半ごろに部屋での朝食。朝食は7時半か8時半とのことだったので、この後の予定の都合上、早い方の7時半にしました。朝食もほどよい量でした。

食事の後、着替えや荷造りなどをした後、犬を見る家族1人を残して、8時20分ごろに宿を出発しました。(つづく