鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

スキー旅行@野沢温泉②野沢グランドホテル

つづき)年明けの野沢温泉スキー場へのスキー旅行、16時15分すぎに長坂ゲレンデを出発し、10分ほどで、この日の宿の野沢グランドホテルに到着します。

ここは野沢温泉にスキーに来た時の常宿になっているので、もう10年以上泊まりに来ていることになります。

ホテルのフロントに置いてあったリーフレット

今回の部屋は、4階の標準客室で、10畳+広縁のお部屋。たぶん昨年泊まったのと同じタイプのお部屋です。

夕食は18時からと18時半からが選べましたが、遅い方の18時半でお願いしました。

ひと休みした後、ホテルから少し歩いて、お酒などを買い出しに行きました。

信州の地ビール善光寺浪漫。諏訪市で作っている地ビールのようです。

夕食前に露天風呂に入ってみます。露天風呂はお湯がぬるめだったので、20分以上ゆっくり浸かって入浴。

ひと休みした後、1階のダイニングで夕食。

お品書き。上の写真で写っていたのは、食前酒のにごり酒、湯の里おごっつおの芋なます、ぜんまい田舎煮、公魚南蛮漬け、菜の花胡麻和え、高原豆含め煮。

香の物の野沢菜と白菜キムチは最初から用意されていました。

ドリンクメニュー。

北光の純米吟醸(300ml・1,650円)を飲んでみました。やや辛口の飲みやすいお酒でした。

お造りの鮪、ホタテ、スルメイカ

蒸し物の茶碗蒸し 海老と鰻。

焼き物の信州サーモン蕗味噌掛け。

台の物の信州牛温泉しゃぶしゃぶ。

鍋で火を通して、ごまだれを付けていただきました。

お凌ぎの野沢菜おやき。

ご飯は野沢産コシヒカリ

止椀のかに汁。この宿でかに汁が出てきたのは初めてのような気がします。

デザートのブルーベリーケーキとシャインマスカット。

いつもながら、品数が多すぎず、お腹いっぱいにならない程度の量で、満足しました。

窓の外を見ると、雪が降り続いていました。

夕食後は、大浴場にゆっくり入り、部屋でくつろいだ後、就寝しました。

翌朝、雪は弱まりましたが、車にはかなり雪が積もっています。

ひと風呂浴びた後、朝食のため夕食会場と同じダイニングへ。

朝食はバイキング形式。

窓の外を見ると、まだ雪が降り続いています。

朝食の後、着替え、荷造りをして、7時50分ごろにチェックアウト。

車には、30cmくらい雪が積もっていました。一晩でこんなに雪が積もっていたのは、個人的には初めて。雪かきにだいぶ手間取りましたが、8時10分ごろにようやく出発し、スキー場に向かいました。(つづく