鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

かつ美食堂@高柳

休日の昼、高柳駅近くの「かつ美食堂」でお昼を食べました。


お店は、高柳駅東口を出て、最初の信号を右に曲がってちょっと進んだところ、駅から歩いて2分くらいの場所にあります。


昔ながらの定食屋という感じの外観です。

お店に入ると、カウンター4席、4人掛けテーブル3卓、4人掛けの小上がり2卓という感じ。お店に入ったのは11時半前で、まだ席には余裕がありましたが、12時近くにはもう満席になり、お店の外で待つお客さんも出ていました。


壁にはメニューが掲示されていました。


卓上のメニュー。


定食。


単品料理。


麺類。


ご飯物。


お飲み物。


生ビール(小)(450円)。左はおつまみに付いてきたナムルです。


注文してから15分ほど経って、上かつ重(1,000円)が到着。


かつ重。大きめのカツが5切れほど乗っています。さらにその上に麩が乗っているのは珍しいかもしれません。


連れが食べた特番とんかつ定食(1,400円)。ネットの口コミ情報を見ると、これがこのお店の名物メニューのようです。お店で食べている間も、1グループに1人は、このメニューを注文していました。


かなり大きなとんかつ。1切れいただきましたが、厚みも2cmほどと、かなり厚めなのにもかかわらず、中までちゃんと火が通っているのに柔らかさもあって、ちょっと驚きました。


もう1人が食べたひれかつ定食(1,150円)。


こちらも1切れいただきましたが、ひれかつもとても柔らかく、とても美味しかったです。


もう1人が食べた鶏のから揚げ定食(930円)。ご飯は大盛り(+100円)、700g程度と通常(300g程度)の倍以上の量です。から揚げは5個ですが、1個1個がかなりの大きさで、食べた本人は満足していました。

 

◎かつ美食堂
千葉県柏市高柳1514-22(Tel:)
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:30(ラストオーダー各30分前)
定休日:月曜日・木曜日