鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

魚浜@柏(再訪)

ある日の夜、柏駅東口の魚浜(さかな)に行きました。


鮮魚を食べようと「魚の蔵」に行ってみたのですが、あいにく満席で、以前に来たことがあるこちらのお店に来てみました。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が5月末に解除されて以降、お昼は外で食べることも増えましたが、夜の外食はしばらく控えていたので、外で飲むのはおよそ7か月ぶりです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224112j:plain
以前は予約しないと入れない時もありましたが、この日は待たずに入れることができました。コロナ禍の前に一度来た時と比べると、テーブル席は若干少なめの印象でしたし、テーブルの間には仕切りも設けられており、感染防止のため対策に努めていることがうかがえました。

なお、私たちの後に入ってきたお客さんを見ていると、GoToイートキャンペーンが始まった影響か、予約して来る人が多いようでした。

f:id:Reiherbahnhof:20201011223451j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223504j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223516j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223528j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223540j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223550j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223601j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223612j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223627j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223639j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223708j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223723j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223735j:plain
店内のグランドメニュー。熟成させて旨味成分のイノシン酸を増した熟成魚が売りのようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011223750j:plain
グランドメニューのほかに、本日のイベントのメニューもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20201011223826j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011223838j:plain
日本酒のメニュー。このほかに焼酎のメニューもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20201011223918j:plain
まずは「赤星」(サッポロラガービール大瓶)(650円:値段はいずれも税抜き)で乾杯。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224032j:plain
お通し(300円)のチーズ巻。春巻きの皮の中はチーズ(カマンベール?)でした。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224332j:plain
まぐろカマ照り焼き(880円)。かなり大きいカマで、味も良かったです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224504j:plain
大漁盛り(980円×2人前)。魚の種類をフロアスタッフのお姉さんに訊いてみたのですが、どうもあやふやな感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224545j:plain
ぶり。グランドメニューの表示によると北海道産(以下も同様)。コリコリとしていました。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224709j:plain
まぐろ。和歌山産。かなりトロっとしてこれは美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224722j:plain
戻りかつお。勝浦産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011224804j:plain
めだい(たぶん)。高知産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011225323j:plain
くじら。北太平洋産。個人的には子どもの頃給食に出てきた鯨の竜田揚げのせいで鯨肉にはいいイメージがないのですが、これは臭みもなく美味しくいただけました。

f:id:Reiherbahnhof:20201011225841j:plain
茹でまたこ。岩手産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011225906j:plain
昆布〆たら(たぶん)。岩手産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011225957j:plain
あじ。佐賀産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011230121j:plain
〆さば。静岡産。

f:id:Reiherbahnhof:20201011230251j:plain
サーモン。ノルウェー産。これもトロっとした感じがあったのは熟成して旨味が増したということなのだろうと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20201011230333j:plain
ビールの次は日本酒を何種類かいただきました。これは鶴齢・純米吟醸(1合780円)。

f:id:Reiherbahnhof:20201011230515j:plain
本日の鮮魚かぶと、ぶりのかぶとの煮付け(1,980円)。煮付けは何がお勧めかフロアスタッフのお姉さんに訊くと、ぶりと小鯛があるということだったので、小鯛の方を頼んだつもりだったのですが、オーダーミスがあったのか、ぶりの方がやってきました。ただ、味は十分美味しかったですし、もうお腹いっぱいになってきたので、そのままいただきました。

料理自体は以前と変わっていないのかもしれませんが、個人的には、前回来た時よりも美味しく感じました。メニューのお魚の知識など、フロアスタッフの対応がもっとしっかりするとより一層いいのにと、この日の感じからは思いました。

 

◎魚浜(さかな)
柏市柏3-4-8 トキワ第二ビル1階(Tel:04-7128-8011)
営業時間:(平日)11:30~14:30、17:00~24:00(ラストオーダー23:30)、(土日祝)16:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:月曜日