鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

手打蕎麦 玉川@柏

ある週末、柏駅東口のそば屋「手打蕎麦 玉川」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20201011231239j:plain
お店は、柏駅東口を出て左手にあるサンサン通りに入ってすぐのところにあります。本店は北柏にあり、ここは今年9月1日にオープンしたばかりのお店のようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011231442j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011231511j:plain
店頭の看板。お酒のつまみの一品料理も多くあるようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011231820j:plain
お店の入口、外からも見える場所に石うす式製粉機があります。「常陸秋そば」と書いてあるので、おそらく常陸秋そばを使って挽いているのでしょう。

f:id:Reiherbahnhof:20201011231941j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232005j:plain
卓上の調味料は、七味と醤油とシンプル。爪楊枝と消毒用アルコールもあります。

そば粉の挽き立て、そばの打ちたて、そばのゆでたて、の「三たてそば」がお店のモットーだそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232017j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232033j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232044j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232056j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232107j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20201011232122j:plain
店内のグランドメニュー。一番安いざるそば・もりそばが800円(値段はいずれも税抜き)なので、街の蕎麦屋として見るとちょっと高めの価格帯のお店です。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232130j:plain
土日限定のセットメニュー。店頭の看板をみると平日にはもう少しお得なランチメニューもあるようです。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232154j:plain
天丼セット(1,250円)。天丼とミニ蕎麦にサラダ、小鉢、味噌汁が付いています。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232206j:plain
セットのミニざるそば。二八蕎麦です。コシもあって美味しいお蕎麦でした。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232250j:plain
セットの天丼。海老、カボチャ、さつまいも、なす、ししとうが乗っています。程よく粒が立ったご飯の炊き加減も私の好みでこれも良かった。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232311j:plain
連れが頼んだ天ざるそば・十割蕎麦(1,800円)。

f:id:Reiherbahnhof:20201011232336j:plain
十割蕎麦。ちょっと味見して二八蕎麦と比べると、麺はやや太めでコシも強く、こちらもかなり美味しかった。

普段使いするには値段が高めですが、平日にはお得なセットメニューもあるようですし、ちょっといい蕎麦を食べたいときには良いお店だと思います。

 

◎旬食酒 手打蕎麦 玉川
千葉県柏市柏2-11-16 芳野ビル1F(Tel:04-7161-3034)
営業時間:平日11:30~15:00/17:00~23:00、土日祝11:30~23:00
定休日:月曜日