鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

栄月庵@柏

柏駅西口にある蕎麦屋「栄月庵」でお昼を食べました。


お店は、柏駅西口を出て左手のステーションモール新館沿いの道を進み、国道6号を渡って路地をさらに100mほど進んだところにあります。世間的には平日の昼過ぎ、たまたまかもしれませんが、他にはお客さんがいませんでした。

店内は、カウンター4席、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓とこじんまりしています。小綺麗で落ち着いた感じですが、店内のBGMが昭和の歌謡曲だったのはちょっと気になりました。


お品書き。つゆはかつお節を通常の2倍の量でとっているそう。


冷たいそばと温かいそば。反射で見えなくなっていますが、かけそば700円、花巻そば800円、玉子とじそば950円、天ぷらそば1,400円、天とじそば1,450円です。


一品料理とお飲物。


おしながきの最後にはそば粉の案内がありました。


ランチのせいろと田舎の二段重ね、天おろしそば。


小海老と野菜の天付きせいろと小海老天丼セット。セットの大・中・小はご飯の量の違いで、メニューの写真は中だそうです。


温泉玉子。


注文して12~3分で、小海老天丼セットの小(1,050円)のあいもり(+200円)が到着。


せいろと田舎のあいもり。右上・左下の細い方がせいろ、左上・右下の太い方が田舎です。そばはコシが強めで、せいろはいい感じ。つゆも私好みでした。田舎の方はしっかり噛んで食べる感じで、硬すぎるのではと思うほどでしたが、悪くなかった。


小海老天丼の小。お茶碗半分ほどのご飯の上に、小海老2本、さつまいも、ズッキーニが乗っています。私にはちょうど良いご飯の量、炊き具合で、天ぷらも美味しかった。

けっこう気に入りました。機会あればまた行ってみたいと思います。


◎手打ちそば 栄月庵
千葉県柏市明原1-8-14(Tel:04-7145-2412)
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00 ※通常時
定休日:水曜日