鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

久兵衛屋 南柏店

南柏のうどん店「久兵衛屋」でお昼を食べました。


調べてみると、久兵衛屋は、1991年11月に当時三洋電機㈱の子会社だった大和フーヅ㈱が川越に第1号店をオープンした武蔵野うどんのチェーンだそうで、その後、すき家、はま寿司など多くの外食チェーンを展開する㈱ゼンショーホールディングスの傘下に入り、2014年4月に事業譲渡でゼンショーホールディングス外食チェーンの1つとなっているようです。現在は、埼玉県を中心に首都圏に49店舗を展開しており、千葉県内でも埼玉県に隣り合ういわゆる東葛地域で5店舗が営業しています。

ここのお店は、以前は比較的ひんぱんに食べに行っていた時期もあったのですが、近年はすっかりごぶさたになっていて、かなり久しぶり。


お店の入口には鴨ねぎつけ汁うどんの案内が。


グランドメニュー。


肉つけ汁うどん。写真の左上は、テーブルごとに用意されているタブレットで、注文はこれを使って行う方式になっていました。


つけ汁うどんのバリエーションが豊富です。


ほうとう


天ざるうどん・そばと温かいうどん。


天丼・ねぎとろ丼と満腹定食。


アルコールとおつまみメニュー。


デザートとお子さまメニュー。


最後のページはお持ち帰りメニュー。


季節ものなのでしょう、鴨ねぎつけ汁うどん・そば。


その見開きにはしょうゆほうとうのメニュー。


季節限定のもつ鍋。



しゃぶしゃぶ食べ放題の案内もありました。


注文して5分ほどで、鴨ねぎつけ汁そば(979円)の麺大盛(+110円)が到着。うどんのお店なので、うどんをセレクトする方がいいかなあとも思いつつ、この日は気分的にそばが食べたかったので、これにしてみました。


そばは二八そば。まずまずという感じです。


鴨ねぎつけ汁。鴨の風味も感じられて、なかなか良かったです。


連れが食べた旨辛肉つけ汁うどん(759円)。


太めでコシのあるうどんです。ちょっと味見しましたが、このお店で食べるなら、やはりそばよりうどんの方が美味しいです。


もう1人が食べた豚肉増し肉つけ汁うどん(924円)の麺大盛(+110円)。こちらも美味しかったようです。


久兵衛南柏
千葉県柏市豊四季971-7(Tel:04-7170-9909)
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー30分前)
定休日:なし