(つづき)2025年GWの那須旅行の2日目、10時ごろ、那須ロープウェイに乗るために車を停めた峠の茶屋駐車場を出発し、次の目的地の「那須どうぶつ王国」に向かいます。
来た道を戻り、県道295号(那須甲子線)に進み、マウントジーンズスキー場の前で右折して県道305号(豊原大島線)に入ります。
県道305号に入ったところ、元はスキー場の駐車場と思われる場所が「那須どうぶつ王国」の臨時駐車場となっており、シャトルバスの乗車待ちもけっこうな人数になっていました。王国内の駐車場は満車で入れないかもしれないな、と思いつつ、ひとまずダメ元で進んでみます。

合計12kmほど走って、10時15分すぎ、「那須どうぶつ王国」に到着すると、幸運なことに、駐車場にはまだ少し余裕があり、駐車料金1,000円で停めることができました。

券売所で当日券を購入します。入国パスポート(入園料)は、大人(中学生以上)が2,600円、こども(3歳~小学生)が1,200円、2歳以下が無料となっています。
なお、那須の近隣施設とのコラボ企画を実施しているようで、さっき乗った那須ロープウェイの乗車券を提示すると、入園料が200円引になった上に、王国内のレストラン・ショップで使える300円分の金券がもらえました。都合1人500円の割引ということになります。




確か前日に別の施設でもらったものだと思いますが、那須どうぶつ王国のインフォメーションガイド。

タウンエリアにあった王国の案内図。園内マップはペーパーレス化されて、紙での配布はなく、QRコードを読み取ってスマホなどで見る形になっていました。


ただし、ペット向けのマップを入国(入園)時にもらいました。「王国タウン」エリアは入場禁止となっています。以前に来たときは、王国タウンの端にあるバーベキューガーデンだけは犬連れで入れたのですが、そこも入れなくなったようです。

この日のイベントスケジュール。


犬連れなので、基本的に「王国ファーム」エリアで過ごすつもりでしたが、「カピバラの森」だけは行きたかったので、犬の面倒を見るのを家族に替わってもらい、行ってみました。

すぐ隣にはバーベキューガーデンがあります。


カピバラなどのメンバー紹介。


何とも癒されます。


マーラもいました。

「カピバラの森」を見た後、ファームエリアに向かうことにしますが、無料のわんにゃんバスは乗車待ちの列はかなりの行列になっていました。

リフトに乗って移動する方法もありますが、こちらは有料です。

ということで、那須自然道を歩いて向かうことにします。

15分ほど歩いて、ファームエリアにやってきました。

王国ファームエリアの中心部。写真正面奥にあるカレー専門店の「メェーメェーキッチン」はかなりの混雑です。

ファームエリア内の案内。
「メェーメェーキッチン」のメニューはこんな感じです。


アルパカの丘。


こちらもなかなか愛らしいです。

ファームエリアの一番奥、アルパカの丘のすぐそばにあるBocca(牧歌)に行ってみると、まだ席の余裕があったので、少し時間は早いですが、お昼を食べることにします。

メニューはこんな感じ。

サンドイッチ(660円)とチキンナゲット(450円)をいただきました。サンドイッチは意外と量が多く、けっこうお腹いっぱいになりました。

家族は、近くで出店していたケバブのキッチンカーへ。大きな案内にはケバブサンド600円とありますが、この日は、ケバブサンド650円、ケバブラップ800円、おつまみケバブ700円という品揃えでした。

ケパブサンド(650円)。一口味見すると、食べにくいですが、なかなか美味しかったです。値段を考えると、レストランで食べるよりコスパがいいように思いました。


ラクダ。本来は背中に乗って一周するライド用のラクダのはずですが、この日は体調の問題なのか、中止となっていました。

ヴァレーブラックノーズシープ。

トナカイ。

ミニチュアホース。

「猛禽の森」にも行ってみました。

アンデスコンドル。かなり大きいです。

12時30分ごろ、ひととおり見て回ったので、帰りは無料のわんにゃんバスに乗ることにしますが、こちらもけっこうな乗車待ちの列ができています。

ファームイベント広場では、ちょうどバードパフォーマンス「BROAD」が始まったところで、かなりのお客さんが集まっていました。

1回に2~3台のバスがやってきて、次々にお客さんを乗せていきます。

15分近く待って、ようやくわんにゃんバスに乗ることができました。
「王国タウン」エリアに戻って、お土産などの買い物をした後、13時20分ごろ、「那須どうぶつ王国」を出発しました。
県道305号(豊原大島線)を麓の方に下りて国道4号に入り、那須どうぶつ王国から13kmほど走って、13時40分ごろ、那須高原サービスエリアのスマートインターチェンジから東北道に乗ります。
この日はGWの上り渋滞のピークとの予想だったので、渋滞にはまるのは覚悟していましたが、さっそく、上河内サービスエリア付近を先頭に渋滞15km、その先も羽生パーキングエリア付近を先頭に渋滞との表示が出ています。
その情報のとおり、14時すぎ、矢板北パーキングエリアを過ぎると、すぐに渋滞にはまります。30分ほどノロノロと走り、約16km先の上河内サービスエリアを抜けたのは14時30分すぎ。
続いて、14時50分すぎ、30kmちょっと進んで都賀西方パーキングエリアを過ぎると、水戸方面からの北関東道が合流する栃木都賀ジャンクションの手前から、再び渋滞となります。
5kmほど進んで15時すぎに栃木インターを越えると渋滞はいったんなくなりましたが、高崎方面からの北関東道が合流する岩舟ジャンクションを過ぎてちょっとすると、三たび渋滞に。
40分ほどノロノロと進んで、岩舟ジャンクションから20キロちょっと先の羽生パーキングエリアを抜けたのは16時すぎ。3か所の渋滞を合計すると、おそらく40kmくらいは渋滞にはまっていたと思います。
その渋滞を抜けてからは、スピードは十分に上がらない区間が多かったものの、渋滞にまでは至らず、16時40分すぎ、川口ジャンクションを抜けました。東北道に乗った那須高原サービスエリアのスマートインターチェンジから160kmちょっとの距離を進むのに約3時間かかったので、順調であれば1時間40分前後で着けそうなところ、渋滞で1時間20分くらい余計に時間がかかった計算になります。
その後は順調で、途中で買い物に立ち寄ったりして、18時ちょっと前、無事に帰宅することができました。
那須の各地の混雑は予想以上で、反対車線が渋滞しているのもよく見かけましたが、ルートの設定がたまたま良かったのか、帰りの東北道を除いては大きな渋滞にはまることなく、楽しむことができて良かったです。(おわり)
