鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ホルモン焼肉 肉の大山 柏店

日曜の夜、柏駅東口のホルモン焼肉 肉の大山 柏店で夕食を食べました。 


お店は、柏駅東口を出て旧水戸街道を左(北柏方面)に少し進んで脇道に入ったところ、駅から4~5分ほどの場所です。

昭和51年創業の我孫子精肉店が開いたホルモン焼肉店。以前も来たことがありますが、コロナ禍後では初めての訪問になりました。


この日はあらかじめWebで予約して来ましたが、ちょうどお客さんが入れ替わる時間だったらしく、席の準備のため少し待っての入店になりました。


テーブルはこんな感じ。


フードメニュー。前回、4~5年前に来たときと比べると、全体に1~2割くらい値段が上がっているようでした。


本日のお勧め。 


ドリンクメニュー。 ビール中ジョッキ550円、角ハイボール480円、各種サワー490円という感じです。


地酒メニュー。

まずは生ビール(550円)で乾杯。


極上炙りタン(1,780円)。


焼いて、添えられたネギを巻いていただきました。柔らかくてクセもなく、これまで食べたタンの中では一番美味しかったのではないかと思います。


豆もやし(350円)。山盛りで量が多いです。


特上ランプ(1,680円)


焼いているところ。厚みもあって柔らかく、これは美味しかった。


切り落とし肉(720円)。前回来たときは580円だったので、その時ほどのお得感はありませんが、味はなかなか良かったです。


冷しトマト(350円)。


特上シキンボ(1,380円)。


かなりの薄切りで、鉄板にこびりつかないよう、添えられた牛脂を塗りながら焼きました。


ポテトサラダ(420円)。


子どもが食べた大山ごはん(280円)。


切り落としタン(890円)。


焼いているところ。最初に食べた極上炙りタンが美味しすぎて、味の差を感じてしまいますが、値段を考えれば上々の味です。

なお、生ビールの後は、日本酒をいただきました。地酒メニューにはないお酒もあるということで、成田の地酒「不動」の「彗星 純米吟醸 無濾過 生原酒」(1合1,000円)をいただきました。

不動 彗星 純米吟醸 無濾過 生原酒 発売のご案内 – 「仁勇・不動」醸造元 鍋店株式会社


豚タン(680円)。


和牛塩ユッケ(1,480円)。食べた量は少しでしたが、こちらも美味しかった。


右が上ロース(1,180円)、左が上ハラミ(980円)。


上ロースを焼いているところ。前回は上ロースが一番美味しかった印象でしたが、やはり美味。上ハラミも厚みがあってとても美味しかったです。


並カルビ(880円)。


焼いているところ。カルビはもともと脂身が多い部位ですが、それにしても脂身の割合が多くて、個人的には今一つでした。


オイキムチ(440円)。お口直しにはちょうど良かった。


ヤゲンなんこつ(550円)。


焼くとこんな感じ。コリコリとした食感が良かったです。


極(きわみ)ホルモン(620円)。がんばって脂を落として食べましたが、私の好みではなかったかなあ。


〆に しじみラーメン(800円)をシェアして食べて終了。前回よりも全体的に値段が上がっていたこともあり、1人当たり6,000円近くになってしまいましたが、お肉は総じて美味しかったです。

 

◎ホルモン焼肉 肉の大山 柏店
千葉県柏市柏3-9-3(04-7170-0766)
営業時間:17:00~23:30
定休日:木曜日