鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

道の駅しょうなん でランチ

休日、「道の駅しょうなん」にお昼を食べに行きました。


道の駅しょうなんは、2001年にオープンした施設ですが、2021年3月に大幅に拡張・リニューアルされています。以前に来たことはありますが、拡張されてからは初めてです。


全体の案内図。上の3分の2ほどは、2021年に拡張されたエリアになります。


レストラン棟の「道の駅しょうなん つばさ」へ。拡張前は、道の駅の建物はここだけで、この中にレストランや販売コーナーなどが全部入っていましたが、拡張後は、販売コーナーは新しく建てられた「道の駅しょうなん てんと」に移り、こちらはレストラン棟になっていました。


レストランの案内図。「チャレンジレストラン」は、新規開業・事業拡大を応援する期間限定出店のレストランだそうです。この日は、キッチンカーの「味処ぎん亭」がレストランとして出店した「しょうなんのごちそう食堂」でした。


「しょうなんのごちそう食堂」のメニュー。


「柏野菜×イタリアン VEGETALIAN Shanty」のメニュー。


時間は12時すぎ、店内はかなり混雑していましたが、運よくたまたま席が空いて、テーブルに座ることができました。


窓からは手賀沼の景色が一望できます。


カウンターで注文して、呼び出されるのを待ちます。


「Shanty」で注文したカツカレー(1,500円)。


カレーは「トマト無水カレー」とありましたので、トマトなど野菜の水分だけで、水を加えずに作ったカレーということのようです。トマトの甘味と酸味が感じられる洋風のカレーで、インドカレーなどとはまた違って美味しかったです。


連れが食べた「Shanty」の海老とアスパラのクリームパスタ(1,500円)。


少し分けていただきましたが、もっちりとした食感のフィットチーネとクリームソースの相性も良く、こちらも良かったです。


「Shanty」のマルゲリータ(1,300円)。厚みのある生地で、もちもちしたピザでした。


「しょうなんのごちそう食堂」の「柏産 大・大盛ネギからあげ定食」(1,300円)。大きな鶏の唐揚げの上にかなりの量のネギがてんこ盛りです。

レストラン棟も直売所棟いずれもかなりのにぎわいで、拡張・リニューアルで人気が増したことがうかがえました。

 

◎道の駅しょうなん
千葉県柏市箕輪新田59-2(04-7190-1131:管理事務所)
営業時間: 09:00~18:00(レストランのラストオーダーは17:30)
定休日:なし