鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

麺屋TAMOTSU 柏店

休日のお昼、柏駅東口の「麺屋TAMOTSU」に行ってみました。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123746j:plain
オープン前にチラシをいただいていました。

「伊吹いりこの和風出汁のあっさり醤油スープに、かん水・食塩不使用麺のらーめん。あっさりを追求して油も極限まで抑えているので、食べ疲れナシ!
からあげは大分県の田舎風。頬ばりたくなる揚げたて大ぶりをお楽しみいただけます。」との売り文句。

あっさりとの売りに魅かれて、オープン当日に行ってみました。渋谷にあるお店の支店のようです。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123735j:plain
11時半ちょっと前にお店に着くと、4~5人並んでいました。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123758j:plain
店頭のメニュー。基本の「香」(かおる)、生姜が入った冬限定の「香の生姜」は、ラーメン単品の「梅」が800円、大ぶりからあげ1個がセットになった「竹」が1,000円、大ぶりからあげ1個と丼がセットになった「松」が1,200円、「香」にチャーシューが追加された「肉の香」が各300円増しです。定食もあります。

並んで25分ほどで、順番が回ってきて店内へ。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123810j:plain
店内はカウンタ―5席のみのこじんまりしたつくり。卓上にはコショウ、生姜、わさびが置いてあります。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123822j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20211218123833j:plain
メニュー。オープン当初なので、「coming soon」となっているメニューが多いですが、しばらく経つとメニューが増えるのだろうと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123848j:plain
デフォルトの「香」(かおる)。スープは売り文句どおり、いりこの出汁の効いた上品なあっさり味、これは気に入りました。薄くスライスされたチャーシューも柔らかく、満足いく味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123859j:plain
「松」のセット(+200円)に付いている大ぶりからあげ。上に乗っているのは、わさびを加えた大根おろし大根おろしがからあげの脂っこさを抑えてさっぱりした味わいにしています。この組み合わせはいいと思いました。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123910j:plain
連れが食べた冬季限定の「香の生姜」(800円)。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123922j:plain
チャーシュー丼。「竹」(+400円)のセットに付いています。

f:id:Reiherbahnhof:20211218123934j:plain
「肉の香」(1,100円)。いわゆるチャーシューメンですね。一緒に行った家族もみんな満足していました。

ラーメン店というと、最近はがっつり系が増えている印象ですが、こういうあっさり系のお店もいいですね。また行ってみたいと思います。

 

◎麺屋TAMOTSU 柏店
千葉県柏市柏3-6-6
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定