柏のとんかつ「塩梅」でお昼。
週末の昼。ネットで見ると評価も高く混むお店のようなので、昼前に電話で聞いてみると、入れるのは13時ごろになるとのこと、13時にあらかじめ予約を入れてから向かいました。店に付いたのは10分ほど前でしたが、先客は既に出ていたらしく、ほとんど待たずに座ります。
ランチメニューはこんな感じ。このほかにグランドメニューもあって、ランチタイムでも注文することができます。
私はランチのロースカツ定食(税込み1,296円)、もう1人はかつ丼(同1,080円)を注文。
ロースかつ定食は、ご飯の種類が青しそご飯、普通の白いご飯から、付いてくるキャベツ用のドレッシングも、4種類から選べます。なお、かつ丼のご飯の量は少な目、普通、大盛が選べます。定食のご飯はお代わり自由です。
ご飯は白いご飯の普通、ドレッシングはゴマ味噌にします。
待っている間、お客さんが何組もやってきますが、予約なしで来たお客さんは、14時半以降空き次第のご案内とのこと、多くの方が断念して帰っていきました。
さて、料理の方は、まず、漬物3種類が並びます。
次いで、直径20cm以上あろうかという大きい器に山盛りのキャベツが到着。
左奥に見えるのは、ゴマ味噌ドレッシング。これが小さい湯呑くらいの大きさなので、手前のキャベツの器の大きさも推して知るべし。
相前後して、ランチサービスのもやし炒めも到着。
もやしをつまみながら待っていると、ロースかつも到着。
ロースかつは、グランドメニューより割安のランチメニューなので、量はちょっと少なめです。グランドメニューのロースかつ定食(小)が120gだそうなので、おそらく100gか、もうちょっと少ないくらいなのだろうと思います。
間もなく、もう1人のかつ丼も到着。
写真ではわかりにくいですが、ラーメンの器のような直径20cmくらいの器に入っているので、普通盛りとはいえご飯は多めのはず。かつ丼は普通とじ卵ですが、見た感じ、とじてあるのは白身だけのようで、別に生の黄身が乗っているのがおもしろいです。
キャベツは無理して食べる必要はないのでしょうが、残すのはもったいないと思ってしまう性分(貧乏性なんですね)。ご飯はお口直し程度で、ほとんどキャベツを主食のようにして食べ進みます。
かつは、肉厚というほどの厚みはありませんが、ほどよい厚みで、何より柔らかい!
苦労なく箸で切って食べられるのは驚きです。付いてくる赤だしの味噌汁もgood。
美味しく食べ終わりましたが、けっこう満腹に。お代わりする余力は全くありません・・・
もう1人も、やはりご飯の量が多いらしく、かなり満腹の模様。
メインのかつとデザートのアイス以外はお代わり自由ですが、デフォルトの量が多いので、よほどの大食いでなければ、お代わりせずに十分に満足するはず。
ごちそうさまでした。