鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

映画「ガールズ&パンツァー総集編 第63回戦車道全国高校生大会総集編」

映画「ガールズ&パンツァー総集編 第63回戦車道全国高校生大会総集編」(9月29日(土)公開)を見ました。

f:id:Reiherbahnhof:20181007150821j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181007150829j:plain
(以前もらったチラシ)

9/29から、全国の映画館で4D上映が行われています。

f:id:Reiherbahnhof:20181007150722j:plain
行ったのはイオンシネマ幕張新都心

f:id:Reiherbahnhof:20181007150730j:plain
ホビーコート入口左手のエレベーターから3階に上がると、すぐ映画館です。

f:id:Reiherbahnhof:20181007150800j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181007150741j:plain
上映はスクリーン8。このスクリーンでは、4Dではなく通常上映です。私は、椅子が揺れたりするのに追加料金を出す気はあまりしないので、この方が好都合。岩浪音響監督自身が調整されたULTIRA9.1chでの上映というのにひかれ、ちょっと遠いのですが、幕張まで来てみた次第。

f:id:Reiherbahnhof:20181007150752j:plain
ポスターにはサインがいくつも書いてありました。

移動に思ったより時間がかかってギリギリだったので、中に入ると、もう映画泥棒が終わろうかというタイミング、滑り込みセーフでした。お客さんは20人くらいだったでしょうか?

テレビアニメ版全12話とスピンオフのオリジナルアニメ「これが本当のアンツィオ戦です!」を基に、主要登場人物(あんこうチームの5人)が戦車道全国高校生大会の終了後に優勝までの道のりを振り返る、という設定でオリジナルのナレーション・映像を挟みつつまとめられた総集編。

テレビアニメ版は、だいぶ前に、家族がガルパン好きの知り合いからDVDを借りてくれて、ひととおり見たことがあるので、2回戦のアンツィオ戦以外は知っている展開ですが、映画館の大スクリーンで観ると、迫力もひとしお。岩浪音響監督調整のULTIRAの音響、重低音の迫力も凄い。総集編ということで、途中の経緯の説明もあって、砲撃シーンは期待していたほどには多くなく、音響の迫力を堪能するという点では、ちょっともの足りない気もしましたが、それでも、場内の空気が震えるような感覚で、十分に味わうことができました。