鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

うどん市@柏

「うどん市 柏あけぼの店」でお昼を食べました。

f:id:Reiherbahnhof:20180918223850j:plain
お店は、国道6号線沿い、国道16号線と交わる「呼塚交差点」から南(柏駅方面)に少し進んだところ、柏税務署のすぐ近くにあります。

「うどん市」は、柏市内にほかに何店かあって、柏駅の東口にも「柏駅前店」があります。「食べログ」で調べてみたら、山形県茨城県、愛知県などにも同じ名前のお店が十数店舗あります。いずれも讃岐うどんが売りで、シンボルマークも共通のようですが、外観やメニューなどはビッチリ統一されている感じでもないので、あまり縛りがきつくないチェーンなのでしょう。

f:id:Reiherbahnhof:20180918224234j:plain
店頭のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20180918224307j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180918224321j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180918224337j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20180918224351j:plain
店内のメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20180918224450j:plain
かつ丼セット(930円)。麺はコシもほどほどあって◯。かつ丼もいい感じで、この値段はコスパ高いです。

f:id:Reiherbahnhof:20180918224534j:plain
カレーうどん(780円)。辛味が少ないまろやかな味、いかにもうどん屋さんのカレーうどんという感じで、これはこれで美味しい。

うどんといえば、今主流のセルフ方式の讃岐うどんチェーンで食べる機会が多いのですが、たまにはこういうお店で食べるのもいいなあと思いました。