鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

新たな時代を迎えて

「令和」の時代が始まりました。

今この瞬間は、新しい時代が始まったという喜びよりも、平成がついに終わってしまった、という感慨が強いのが正直なところ。この時代の交代は、ただの通過点に過ぎないような気も今はしていますが、しばらく年月が経って振り返ってみると、この時代の区切りが重要な意味をもって見えてくるようになるのかもしれません。新しい時代が、平和で、実り多き時代となることを願うばかりです。

さて、世間的には4/27(土)から10連休の最中。長く休まれている方が多いのでしょうが、観光スポットや店舗などで一般消費者向けのお仕事されている方や、改元対応に追われるシステム担当者など逆に大変なことになっている方もおられるのでしょう。お子さんを抱えてお仕事されている方だと託児先の確保などいつも以上に苦労されているのではないでしょうか。

私自身は幸運にも暦通りに10連休をいただけているのですが、家族の予定など諸々の事情のせいで、余裕をもって予約を入れることができず、まとまった遠出の予定を組むことができませんでした。何とか終盤に1泊だけ旅行の予定を組みましたが、ここまでは、直前の思いつきで日帰りでドライブに行ったり、映画を観に行ったりと、いつもの休日とさほど変わらない生活を過ごしています。

今日はファーストデーで映画館の鑑賞料金が軒並み安い日なので、何本か映画を観に行くことにしています。全く祝賀ムードのない過ごし方ですが・・・