鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

GW伊勢志摩旅行⑥手こねすし・伊勢うどんと駅きしめん

つづき)GWの伊勢志摩旅行の2日目、鳥羽水族館を出てお昼を食べたのは「七越茶屋」。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140320j:plain
ガイドブックに載っていて、水族館から歩いて数分と場所も近いので来てみましたが、店内は比較的空いていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140342j:plain
店頭に掲示されていたメニュー。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140406j:plain
手こねすしとミニ伊勢うどんがセットになった手こねすし膳(梅)(税抜き1,300円)。これにさらにアワビが付いた松(1,500円)もあります。手こねすしは、酢飯の酢がちょっと強めでしたが、上のかつおはいい感じ。伊勢うどんも美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140426j:plain
子どもが頼んだざるうどんの大盛り(530円+100円)。こちらは細めの麺ですが、もっちりしていて美味しかったよう。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140448j:plain
さて、昼食後、イルカ島→ミキモト真珠島と観光して、16時半ごろに鳥羽駅に到着。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140511j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924140534j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924140550j:plain
16時40分発の近鉄名古屋行きの特急に乗車。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140610j:plain
後は帰るだけ、伊勢の地ビールで喉を潤します。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140627j:plain
車内は最初は前日同様空いていましたが、だんだん人が乗ってきて、名古屋に着くころには結構な混雑になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140646j:plain
途中で雨が降ってきました。傘を持ってこなかったので、観光中に降らなくて良かった。

18時20分ごろに近鉄名古屋駅に到着。乗り換え口からJR名古屋駅に入り、新幹線乗り場へ。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140703j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200924140722j:plain
子どもがお腹が減ったというので、ホームできしめんを食べさせることに。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140744j:plain
普通のきしめんを薦めたのですが、昼がざるうどんだったこともあってか、子どもが選んだのはカレーきしめん(620円)。

値段はけっこう高めですが、味見すると、これはこれで美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200924140802j:plain
かなりギリギリでしたが、指定席をとっていた18時49分発の新幹線に乗車、20時半くらいに東京まで戻ってきました。

せっかく行くなら、できれば2泊してゆっくり観光したかったところですが、限られた時間の割にはいろいろ楽しめた旅行でした。(おわり)