鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

夏の那須旅行③那須ハイランドパーク→帰路へ

つづき那須旅行の2日目、8時半過ぎにピュアコテージのフロント棟でチェックアウト手続をしてから、徒歩で那須ハイランドパークに向かいます。

オフィシャルホテルの宿泊者特典で、入場料は無料です。開園は9時からですが、入場だけならその前から可能ということなので、宿泊者専用の出入口から少し早めに入園しました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801143744j:plain
まだ開園前なのでお客さんはいません。2年前に行ったときに人気アトラクションだった「ノボランマ」は、その後に死亡事故が起きてクローズされたようで、「ジュラシックラン」としてリニューアルされていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801143957j:plain
奥の方まで歩いていくと9時になったので、前回は私はできなかった7Dシューティングライドをやってみます。ここもマスク着用、席も間隔を開けて、と感染対策を意識した営業になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144124j:plain
その後、子どもたちは立体迷路のギガモへ。私はペットと一緒に雨宿り。写真左の観覧車はペットと一緒に乗車可能です。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144221j:plain
2段になっているカルーセル。これもペットと乗ることができます。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144301j:plain
11時近くになって、雨はだいぶ上がってきたので、リバーアドベンチャーに行ってみます。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144350j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200801144404j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200801144418j:plain
雨模様だったせいでお客さんは少なく、あまり待たずに乗ることができました。ここも、お客さんが下りるたびに椅子や手すりを消毒していました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144506j:plain
最後にペットと一緒に観覧車へ。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144535j:plain
1日遊んでも良かったのですが、この日はあまり遅くならない時間に帰宅したかったので、12時すぎに切り上げて、出発することにします。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144702j:plain
那須インターに向かう途中にある「そば工房 五色庵」でお昼。店内でペットと一緒に食事ができるお店と聞いて、ここで食べることにしました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144737j:plain
普通のお客さんは奥のお座敷ですが、ペット連れの場合は、入口すぐの土間にあるテーブル席で、テーブル脇のかごにペットを乗せて食べる形です。

f:id:Reiherbahnhof:20200801144929j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200801144938j:plain
メニュー。

私は高遠そば(1,500円)を注文。

f:id:Reiherbahnhof:20200801145030j:plain
お新香代わりでしょうか、甘味噌を添えたダイコンがありました。このダイコンは甘味があってけっこう美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200801145048j:plain
高遠そばは、わさびなどの薬味の代わりに辛い大根おろしが付いたもりそば。

f:id:Reiherbahnhof:20200801145103j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200801145114j:plain
そばは見た感じ、ちょっと量が多めのようです。大根おろしを入れながら食べましたが、この大根おろしの辛さは相当なもので、舌がしびれるような感じ。そばは美味しかったのですが、あまりの辛さに最後の方はちょっと食べるのがつらくなりました。

f:id:Reiherbahnhof:20200801145123j:plain
家族が頼んだ鴨つけ汁そば(1,500円)のつけ汁。こちらはとても美味しかったようです。

昼食後、13時半ごろに那須インターから東北道に乗ると、部分的にスピードが落ちる場所はあったものの、渋滞になることはなく、順調に15時すぎに川口ジャンクションから外環道に入り、16時前に帰宅することができました。

微妙な時期の旅行、今のところ家族に感染者や濃厚接触者はいませんし、行動も気を付けていたとはいえ、結果的に感染拡大につながらなかったのか、2~3週間後の状況が気になります。それでも、その後の感染者の増加状況を見ると、しばらくは旅行は難しいように思うので、天気は今一つでしたが、ひとまず行けて良かったと思います。(おわり)