鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

秋の房総旅行②龍宮城スパ・ホテル三日月

つづき)9月のシルバーウィークの房総旅行の初日、17時20分ごろに木更津の「龍宮城スパ・ホテル三日月」に到着。

f:id:Reiherbahnhof:20200922135435j:plain
駐車場から見て左手の「富士見亭」。219室だそうです。

f:id:Reiherbahnhof:20200922135410j:plain
中央の「龍宮亭」。260室もあるそうです。合計すると500室近くもある大規模なホテル、外観に圧倒されます。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140018j:plain
龍宮亭から5階にある連絡通路でつながっているスパ棟。右手の低い建物は「お祭りランド」です。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140156j:plain
この日予約していたのは、龍宮亭のペットホテル付のプラン。ペットホテルに犬を預けてからフロントへ。

f:id:Reiherbahnhof:20200923014022j:plain
入口には感染防止対策のお願いが掲げられていました。そういえば、系列の鴨川ホテル三日月は、本年2月、新型コロナウイルス感染症が最初に大きな話題となったダイヤモンド・プリンセス号の乗客の一時滞在を受け入れていました。その時の経験も感染防止対策にも生かされているようです。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140103j:plain
全館案内図。ペットホテルは龍宮亭と富士見亭の間、上の案内図でいうと1階手前のグレーの部分にあります。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140318j:plain
案内されたのは1階の和洋室。眺めはよくありませんが、やたらと大きいホテルなので、フロントが近いのは便利でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140431j:plain
夕食は19時45分からということなので、少し屋内の温水プールで遊びに行きました。ウォータースライダーはけっこう楽しかった。

その足で、隣接する大浴場へ。かなり広いお風呂でしたが、感染防止対策のためサウナが閉まっていたのは個人的にちょっと残念でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140416j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200926165702j:plain
夕食は、スパ棟の5階にある会食場でのバイキング。 

f:id:Reiherbahnhof:20200922140624j:plain
バイキングですが、ドリンクは別料金です。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140635j:plain
特別料理も注文できるようです。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140717j:plain
奥の小皿はエビチリ。手前左は、イカ、サーモン、マグロの刺身と、穴子イカ、エビ、サーモン、マグロのお寿司。手前右は、ステーキ、エリンギ、豚角煮、酢豚。

ステーキは、コックが注文に応じて焼いてくれる形式で、お肉も柔らかくとても美味しかった。お寿司は、イカはちょっと固くで残念な感じでしたが、そのほかはなかなかの味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140803j:plain
フカヒレスープ。味自体は良かったのですが、多少煮詰まってしまっていたのか、しょっぱい感じだったのは残念でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140735j:plain
天ぷら。イカ、エビとオクラ。このほかにカボチャの天ぷらもありました。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140748j:plain
八街の落花生と豚肉のカレー。細かく刻んだ落花生が入っていて、まろやかな味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200922140817j:plain
とろろ昆布の味噌汁。〆にはいい感じでした。

f:id:Reiherbahnhof:20200923015201j:plain
翌朝の部屋からの眺め。前日の夜から雨が降り続いていたようですが、8時くらいになって雨は上がりました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923015331j:plain
朝食もスパ棟5階の会食場でのバイキング。一番早い8時からの回でしたが、かなりの混雑でした。手前右はあさりの味噌汁。

f:id:Reiherbahnhof:20200923015403j:plain
あさりご飯。けっこういい味になっていました。

f:id:Reiherbahnhof:20200923015349j:plain
オムレツは、注文に応じてコックさんが焼いてくれる形式でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200923015426j:plain
ひととおり食べてから、夏野菜のカレーも食べてみました。

朝食後、片付けや荷造りをして、ペットホテルで犬を引き取り、8時40分すぎにホテルを出発しました。(つづく