鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ラケル 柏髙島屋ステーションモール店

休日、お昼を食べに柏駅西口の柏高島屋ステーションモールに行きました。


この日は、オムライスが食べたくなって、S館7階にあるオムライスレストランのラケル(RAKERU)に行くことに。1963年に渋谷で創業したオムライス専門店だそうで、首都圏を中心に35店舗を展開しているようです。


店頭のメニューの案内。

12時ちょっと前の時間帯だったので、ほとんど待たずに入店できましたが、間もなく満席になり、お店を出るころには入店待ちの行列ができていました。

店内は、4人掛けのテーブル席が12卓と2人掛けテーブルが1卓という感じで、意外と広いです。フロアスタッフの女性の制服が、赤と白のギンガムチェックにフリル、リボンの付いた可愛らしいエプロンドレスなのは、ちょっと驚きました。


グランドメニュー。最初のページはグレープフェア。なお、テーブルクロスも、フロアスタッフの制服と同じ赤と白のギンガムチェックになっています。


大きなモンサンミッシェルスフレオムライス。


KUKUチキンライスのオムライス。


鉄皿のとろーり卵のオムライス。


肉料理。


サラダとサイドメニュー。


フレンチトースト。


デザート。けっこう種類が豊富です。


ドリンクメニュー。ソフトドリンクもかなり種類があります。


最後におこさまメニューもありました。


店頭にあったのと同じセットメニューの案内。


このほか、「昭和レトロ 洋食屋のオムライス」と題したメニューもありました。


テーブルには、デザートの案内が置いてありました。


注文して12~3分ほどで、KUKUチキンライスのデミグラスソースオムライス(1,080円)ごはんの大盛り(+140円)が到着。初めてのお店なので、最もスタンダードっぽい感じがしたこのメニューにしてみました。オムライスに、バタースプレッドを挟んだラケルパン、サラダ、ふかしたじゃがいもが添えられたプレートになっています。


オムライスはこんな感じ。プレートメニューのオムライスは、ごはんが約100gですが、大盛りで+約100g、単品のオムライスとほぼ同じ量になるようです。


中にはチキンライスが入っています。スタンダードなオムライスという感じで美味しかったです。付け合わせのラケルパン、じゃがいももいい感じでした。


連れが注文したKUKUチキンライスのデミグラスソースオムライスとローストビーフ(1,420円)。ローストビーフが添えられている以外は、私が食べたメニューと同じです。


もう1人が注文した海老と蟹のトマトクリームオムライス(1,420円)ごはんの大盛り(+140円)。こちらは、単品のオムライスなので、約200gのごはんに+約100gの大盛りということになります。ソースだけ味見しましたが、甲殻類の味のよく出たソースでした。なお、チキンライスではなく中にピラフが入っていました。

オムライスは、頻繁に食べる料理ではありませんが、時折とても食べたくなるときがあるので、機会あれば別のメニューも食べてみたいと思いました。

 

ラケル 柏髙島屋ステーションモール店
千葉県柏市末広町1-1 柏髙島屋ステーションモールS館 7F(Tel:04-7148-2059)
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし(柏高島屋ステーションモール休館日に準ずる)