鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

春の会津旅行②五色沼、イルレガーロ、磐梯山噴火記念館

つづき)GWの会津旅行の初日、磐梯吾妻スカイラインを経由して、11時20分ごろに裏磐梯ビジターセンターに到着しました。


なお、浄土平ビジターセンターとは異なり、こちらの駐車場は無料でした。


ビジターセンターでもらった磐梯山ジオパークの案内。


ビジターセンターの駐車場脇にあった案内の看板。


五色沼自然探勝路の案内。片道4キロ、歩くと約1時間20分とのこと。昼食を近くのレストランで予約していたのですが、その時間まで30分弱あったので、毘沙門沼だけ先に見てみることにしました。


ビジターセンターから5分ほど歩いて、毘沙門沼に到着。青みのかかった水面が美しく見えます。


少し歩くと、磐梯山もきれいに見えました。


さらに先に進み、探勝路をぐるっと回ってビジターセンターに戻りました。


11時45分すぎにビジターセンターを出て、300mほど、1分足らずで、予約していた、ホテル&リストランテ イル レガーロに到着。

ホテルもやっていて、お昼はイタリアンレストランとして営業しているお店のようです。


テラス席ならペット同伴で食事ができるということだったので、あらかじめ予約していました。

なお、テーブルの先に見えるのは駐車場で、写真では1台しか止まってませんが、すぐにいっぱいになりました。写真に写っている瓶は、家族が頼んだプロセッコ200ml(1,080円)です。

写真を撮るのは失念してしまいましたが、ランチセットメニューは4種類。パスタランチが2種類、お肉料理のランチが2種類という感じでした。


ランチセットに付いているプチパン。柔らかくフワフワした食感の美味しいパンでした。


前菜の生ハムを使ったサラダ。


注文して20分ちょっとして、シャモと青菜のフジッリが到着。プチパン、前菜、ドリンクとのセットで1,880円でした。


シャモと青菜の相性も良く、あっさり目の味付けで、私の好みに合う味わいでした。


細かいメニュー名は忘れてしまいましたが、家族が食べたトマトソースのパスタ。セットで1,700円でした。こちらはトマトの風味の中に、ピリッとした辛味を感じるソースでした。


もう1人が食べた単品メニューのマルゲリータピザ(1,380円)。1切れ分けてもらいましたが、薄い生地のパリッとした食感のいいピッツァでした。


13時ごろ、レストランを出発。2~3分走ったところにあった「磐梯山噴火記念館」に入ってみました。


入口でもらったリーフレット。館内は撮影禁止でしたが、模型や展示で、磐梯山の噴火の経緯や被害の様子、磐梯山の生物などが紹介されていました。


3階の展望塔からは、水蒸気爆発による山体崩壊で吹き飛んだ小磐梯の跡がよく見えました。

13時半ごろ、磐梯山噴火記念館を出て、裏磐梯物産館に向かいました。(つづく

今週のお題「何して遊ぶ?」