鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆馬肉酒場 ジョッキー@柏

柏駅東口の「大衆馬肉酒場 ジョッキー」でちょい飲み。 お店は、柏駅東口のデッキを左手に進み、エスカレーターを下りて横断歩道を渡り、ちょっと路地裏に入ったところにあります。何度も通ったことがある小路ですが、初めて気付きました。1年半ほど前にオー…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(4/28~5/4)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 出町座が休映(再映は未定のようです)となり、土浦セントラルシネマズとイオンシネマ広島西風新都の2館での上映となります。4/28にはイオンシネマ広島西風新都で片渕監督と径子…

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

週末の午後、キネマ旬報シアターへ。 この日のラインアップはこんな感じ。 この日観たのは、ヴィム・ヴェンダースの「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(2000年1月15日(土)公開)。ヴェンダース特集の一環で、4/14から4/27までの2週間再上映されていま…

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」を録画で視ました。 www4.nhk.or.jp この日の放送は「銀座、夜の女たちスペシャル」 銀座でクラブを営むママ・白坂亜紀さんが番組のメインでした。白坂さんは学生時代にたまたま誘われて働き始め、1年ほどでナンバ…

串家物語@アリオ柏

セブンパーク・アリオ柏の3Fにある「串家物語」でお昼を食べました。 週末のお昼時、フードコートをはじめレストランはかなりの混雑。時間はほぼ正午、あまり行列はありませんが、満席だったようで、ちょっと待って店内へ。 ランチタイムの食べ放題。 店内の…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(4/21~4/27)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 週末からの上映館は土浦セントラルシネマズと出町座の2館となりますが、4/24(火)プレオープン、4/27(金)グランドオープンのイオンシネマ広島西風新都で、オープニング上映作…

タイ屋台 ガッチキ@柏

休日に柏駅東口の「タイ屋台 ガッチキ」で昼食。 お店は、柏駅東口を出てすぐの二番街の南端、再開発で建てられたタワーマンションのDayOneタワーのすぐ近くのビルの2階にあります。以前は駅からもう少しだけ離れた県道51号(市川柏線)沿いにあって、その頃…

匠神 角ふじ@柏

柏駅近くの匠神 角ふじに行きました。 2月にノルン水上スキー場のゼロカフェ食堂で食べた「ふじ麺」を提供する「角ふじ」系列のお店。「角ふじ」系はつくばのお店が最初のようですが、このお店は確か2004年にオープンした2号店で、この系列の先駆けのお店の1…

映画「パリ、テキサス」

週末の午前、キネマ旬報シアターへ。 この日のラインアップはこんな感じ。 この日観たのは、ヴィム・ヴェンダースの「パリ、テキサス」(1985年9月7日(土)公開)。ヴェンダース特集の一環で、4/7から4/20までの2週間再上映されています。 パリ、テキサス …

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(4/14~4/20)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp この週は神戸・元町の元町映画館で「2017年おかわり映画祭」の一環として、日・火・木の3日間、上映が行われます。一方、3月から上映してきたCINEMA Chupki TABATAは4/14で終映…

映画「さよなら、クロ」

映画「さよなら、クロ」(2003年7月5日(土)公開)をDVDを借りて観ました。 さよなら、クロ~世界一幸せな犬の物語~スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ハピネット 発売日: 2006/04/28 メディア: DVD クリック: 13回 この商品を含むブログ (15…

大衆酒場 かね子@柏

柏駅東口の「大衆酒場 かね子」でちょい飲み。 お店は、柏駅東口を出て駅前通りを進み、マクドナルドの右手を斜めに入ってちょっと行ったところ。以前は「中華そば 青葉」だった場所。3/19にオープンしたばかりのお店のようです。 フードメニュー。22時過ぎ…

「この世界の片隅に」映画館上映スケジュールまとめ(4/7~4/13)

来週も上映予定の映画館の週末からの上映スケジュール一覧です。 konosekai.jp 本日で連続上映日数が「ウエスト・サイド物語」の511日に並びました!明日4/7には通常の劇場公開作品としては過去最長になるとのこと、おめでとうございます。なお、4/1?からデ…

割烹 大形屋@土浦

土浦で映画を観た帰りに「割烹 大形屋」で昼食。 場所は土浦駅の西口を出て4分ほど歩いたところ。映画館からは、駅に向かって歩いて1分ちょっとの場所。 ただずまいは確かに割烹という感じです。 ランチメニューは割烹というより、普通の和食屋さんのような…

「この世界の片隅に」@土浦セントラルシネマズ

先日、「この世界の片隅に」(2016年11月12日(土)公開)の連続上映に大きく貢献している土浦セントラルシネマズに行ってきました。 この映画館、昨年2月から1年以上にわたって「この世界の片隅に」を上映し続けられています。SNSの書き込みを見る限り、観…