鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

ホワイト餃子@柏

ホワイト餃子柏店でお昼を食べました。 

f:id:Reiherbahnhof:20171225152238j:plain
休日ともなるとかなりの行列ができるこのお店。 本店は野田市にあり、このお店を含めて全国に25店ほど支店などの系列店があるようです。

f:id:Reiherbahnhof:20171225152253j:plain
メニューは至ってシンプル。裏面はドリンクメニューで、食べ物のメニューはこれだけです。 私ともう1人とも、焼き餃子にライス、ワカメスープが付いた餃子定食(税込み810円)を注文。

f:id:Reiherbahnhof:20171225152306j:plain
テーブルに並ぶのも餃子のタレとラー油、酢と七味唐辛子、爪楊枝という程度です。 

f:id:Reiherbahnhof:20171225152320j:plain
焼き餃子は2人前が1つの皿に乗って出てきました。焼き餃子10個で1人分です。 

f:id:Reiherbahnhof:20171225152337j:plain
定食に付いているライスとワカメスープ、それからお新香です。

厨房で餃子を調理しているところを見ると、フライパンに餃子を敷き詰め、かなり多目の油で半ば揚げるようにして作っています。上の写真の餃子20個でちょうどフライパン1つ分、上を向いているフライパンで下にあった部分はこんがり揚がった揚げ餃子のようにカリっとした食感でありながら、中の餡はもっちりした感じで、独特の味になっています。ワカメスープも美味。行列が絶えないのも頷けます。

持帰り用に生餃子も売っていますが、家でお店と同じように調理するのは、少なくとも我が家では難しいだろうと思います。食べたくなったらお店に食べに来た方がよさそうですね。