鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

冬の大阪旅行⑤さかな料理 ろっこん@北新地

つづき)クリスマス連休の大阪旅行の初日の夜、ホテルで一休みした後、ホテル近くのお店で夕食。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191035j:plain
ホテル近くの北新地には美味しいお魚がいただけるお店がいくつかあるようだったので、その1軒「さかな料理 ろっこん 北新地店」をあらかじめ予約していました。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191059j:plain
2人の予約でしたが、4人掛けのテーブル個室を用意していただいていました。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191124j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191142j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191158j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191220j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191239j:plain
店内のメニュー。

単品メニューは値段の記載がなく、価格帯の相場も分からないので、7000円のコースを注文。店主お薦めの日本酒などを飲みながら、食べていきました。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191317j:plain
付け出し五種盛り。鯛子、鯖寿司、酢の物、つぶ貝・・・。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191342j:plain
上造り盛り合わせ。よこわ、しまあじ、いか、ぼたん海老、たい(もう1種類は忘れてしまいました)という感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191555j:plain
鰆の煮付け、脇に添えられた南高梅が、クセを消してまろやかな味にしていました。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191623j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191638j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20181228191702j:plain
くえ鍋。具は白菜と春菊だけとシンプルですがいい味。〆に雑炊にしても美味しそうで、もったいない気持ちでした。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191735j:plain
ワカサギの天ぷら。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191757j:plain
コースにはありませんでしたが、どうしても食べたくなって追加で穴子白焼きを頼んでみました。これもかなり美味しかったのですが、だいぶお腹いっぱいになってしまいました。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191845j:plain
〆の鯛めしとお吸い物。お腹いっぱいだったのでご飯は少しだけ。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191828j:plain
食べきれなかった鯛めしの残りはおむすびにしていただけました。翌日温めずにそのまま食べてもやはり美味しかった。

f:id:Reiherbahnhof:20181228191944j:plain
料理のレベルの高さに満足して、21時前にお店を出て、ホテルに戻りました。(つづく