鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

焼肉 明月苑@柏

柏駅東口の焼肉店「明月苑」に行きました。

f:id:Reiherbahnhof:20200224182833j:plain
お店は、柏駅東口を出て駅前通りを500mほど進み、セブンイレブンがある交差点で郵便局通りを右に曲がり、100mほど進んだところにあります。

開店時間の18時ちょっと前に行きましたが、すでにお店にはお客さんで埋まっています。運よく最後の1卓に座ることができました。

f:id:Reiherbahnhof:20200224082656j:plain
壁に貼ってあった営業時間のご案内。その上には柏レイソルの選手などの色紙がたくさん貼ってありました。店内はいかにも昔ながらの焼肉店という風情、席は4人掛けのテーブルが5卓、4人掛けのお座敷席が5室という感じ。

f:id:Reiherbahnhof:20200224082749j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200224083232j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200224083247j:plain

f:id:Reiherbahnhof:20200224083304j:plain
店内のメニュー。牛肉は1,000円(値段は税抜き)から2,100円まで、ビールは瓶ビール・中ジョッキは550円。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083333j:plain
卓上のコンロ。昔ながらの焼肉店らしく炭火ではなくガスコンロです。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083559j:plain
いくつか注文すると、まずドリンクと豆モヤシ・コンナムル(400円)が到着。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083614j:plain
和牛タン塩(1,100円)2人前。1人前はおよそ100gということですが、お店の方の勧めに従って、お肉は2人前ずつ注文しました。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083627j:plain
焼いているところ。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083640j:plain
さらに裏返したところ。評判どおり、いいお肉です。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083655j:plain
子どもが頼んだライス(200円)。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083718j:plain
和牛ネギ塩カルビ(1,100円)2人前。こちらも肉が柔らかで美味しい。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083732j:plain
和牛特上ハラミ(1,500円)2人前。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083748j:plain
焼いているところ。店内は煙いですが、味は申し分ありません。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083802j:plain
途中、農酒・高級マッコリ・どぶろく500ml(900円)を飲んでみました。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083824j:plain
ミックスキムチ(700円)。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083840j:plain
和牛牛刺(1,400円)。薬味のショウガが効いていい味でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083856j:plain
イカ焼(800円)。韓国風の辛味ダレがかかっています。厚みがあって意外とよかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083912j:plain
和牛ロース・ランプ(1,000円)2人前。個人的には脂身が少ないお肉の方が好きなので、この日食べたお肉の中ではこれが一番美味しかった。厚みもあって柔らかさも十分でした。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083926j:plain
鶏モモ・地鶏(700円)。これもなかなかよかった。

f:id:Reiherbahnhof:20200224083941j:plain
〆のテグタンクッパ(900円)。見た目は真っ赤ですが、見た目ほどは辛くなく、おいしくいただけました。

値段を気にせず飲み食いしていたら、1人あたり8,000円近くになってしまいましたが、その値段に十分見合う美味しい味でした。店内は煙いですし、我が家的には普段使いできるお店ではありませんが、奮発して美味しいお肉を食べたい時にはもってこいのお店だと思います。

 

◎焼肉 明月苑
千葉県柏市柏3-3-11(Tel:04-7163-0717)
営業時間:18:00~29:00(ラストオーダー28:20)
定休日:不定