鷺の停車場

映画、本、グルメ、クラシック音楽、日常のできごとなどを気ままに書いています

土用の丑の日

土用の丑の日

f:id:Reiherbahnhof:20210729132139j:plain
土用の丑の日には毎年うなぎを食べているわけでは全くないのですが、今年は、スーパーで売っていたうな重を買ってみました。

鹿児島県産新仔うなぎ使用のうな重、税込み2,786円。スーパーで売っているお弁当と考えると、かなりのお値段ですが、本格的なうなぎ料理店でうな重を食べる/テイクアウトするよりは安いのだろうと思います。

f:id:Reiherbahnhof:20210729132149j:plain
電子レンジで温めてみました。うなぎはほぼ1尾分が載っています。漬物は奈良漬けが3切れ。

f:id:Reiherbahnhof:20210729132201j:plain
うなぎは、やや小ぶりですが、身はふっくらして臭みもなく、美味しくいただけました。

家で食べるお昼としてはかなり贅沢ですが、十分満足しました。